SSブログ

携帯料金カットに成功(au) [無料・節約・ポイント貯め]

職業訓練が終わって最初の一週間。

「まずはどんな仕事でもいいから職歴ブランク期間を埋めよう」という目的で派遣会社の登録を増やし、単発または有期のお仕事を探す傍ら、前と同じく正社員のお仕事にも目を光らせています。半年ほど前に比べて求人自体は増えている模様ですが、やはり応募者も多いようで競争率が…というところですね。

さて、先日、携帯を機種変更(正式には「増設」)したと書きましたが、それに伴って携帯料金が安くなったのでご報告をば。

auone.jpg

これまで約8000円だったのが、なんと2000円ちょいに!
良かった良かった。収入が無いのでかなり助かります。

さて、実際どうやったかと言いますと、まず機種ですが、サンヨーのW62SAから、シャープのSH008になりました。

SH008.jpg
(↑自分で自分の携帯の写真は撮れないため、メーカーHPより借用)

このSH008、良いところも悪いところも多い機種ですが(参考→価格コムの頁)、筆者にとって最大のポイントは「Wifi-Win」すなわち無線LANによるネット接続が出来る事です。これに、auの新プラン(実際それほど新しくもないが…)である「ガンガンメール」を組み合わせます。

・「ガンガンメール」…au携帯同士なら、メールの送受信に伴うパケット代が実質無料(月額315円の定額サービスに加入が条件)
・「Wifi Win」… 無線LANを使用してネット接続すると、パケット代無料。来年5月までは月額無料。

これでメールとインターネット接続にかかるパケット料金はほぼゼロに。
(例:au携帯からメールで画像、動画が送られてきたら、普通に受信してOK。他社からなら、実家の無線LANに接続してからダウンロードする)

これに加え、機種変更(増設)の際に「フルサポートコース」から「シンプルコース」に変更をば。これでまた月額が安くなります(機種代は高くなりますが、貯まっていたauポイントで相殺しました)

なお、「ガンガンメール」だと無料通話が含まれていないため、通話料金が割高になりますが、離職して以来、電話で話すのはさーちゃんと実家の面々くらいな筆者。みんなauなので、月額390円で3件まで話し放題の「ガンガントーク」でまかなっています。ちなみに人材紹介会社や派遣会社等に電話する必要がある時は、フリーダイヤルを使うか(前もって登録しておくのが重要)、なければ公衆電話からテレカでかけます

面倒と言えば面倒ですが、面倒臭がらなければかなり節約できるので、やりがいもあるというもの。さてこの浮いたお金でスコーンとクロテッドクリームと…いえいえ何でもゴホンゴホン(咳)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。