SSブログ

職業訓練校と人材紹介会社 [職業訓練]

職業訓練も、気付けばもう今月で終わりです。

始まったのは9月の初め、途中の公園を2、3分歩いて通るだけで大汗をかいていたと記憶しています。そして公園歩きが楽しい秋になり、立冬を過ぎ、いまやこの寒さ。年末もすぐそこです。時の経つのは早いものです。

しかし職業訓練の内容を考えてみると、体感時間は3ヶ月どころじゃありません。ネットワーク全般の学習と実践ということですが、幅広く、多数の項目について入門編を行った感じ。どんなものがあるかわかっていて、特に興味を持った分野があれば、今後は自分で調べて好きなだけ掘り下げる事ができるから、というのが講師の方の主張で、筆者も納得しています。

なおこの講座のため、中古のWindows PCを8000で購入していろいろ試していましたが、つい先日、寿命が尽きました(部品の老朽化によるもので、決して筆者が息の根を止めたわけではありませんよ)。ちょっと残念でしたが、まるで「さあ、次のステップに進むんだ」と言われているかのようでした。次のステップすなわち、資格取得のための勉強と、それにいつ現れるかわからないチャンスをつかむための求職活動です。

* * *

ところで、筆者の通っている職業訓練校では時おり企業による求人説明会があります。今日は人材紹介業も含めて3社も来られ、長い説明会が催されました。いろいろ興味深いお話がありましたが、まずはこちら。

派遣会社の方より
「色々とメディアで報じられて、派遣業に悪いイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれませんが、当社ではそのような派遣、つまり「派遣切り」で有名になった製造業派遣は扱っておりません。当社ではIT関係やOA事務など幅広い事務のお仕事を扱っておりますが、即戦力となれる経験者を派遣社員として雇う企業は多いです。これは不況のため、研修や福利厚生など、人材にかける費用をセーブする意図があるためです。ところで、皆さんは9月から受講されているということですが、離職期間が3ヶ月を超えると転職活動はスムーズに進まなくなることが多いものです。まずは有期の派遣等で、社会人として復帰され、業務を通じてスキルを上げ、その後改めて転職を目指されるのは如何でしょうか。もちろん派遣社員として長く勤務されたい場合でも当社では…」

さすが派遣会社の営業の方、見事な誘導です。これにはけっこうな数の受講生が興味を示したもよう。



次に派遣と、それに加えて人材紹介部門もある会社の方。人材紹介は契約社員ないし正社員として、勤め先の企業に直接雇用されるものなので、やはり注目度は高い模様。みんなの真剣さがさっきより上がっているようです。

「当社では親会社と同業の○○業界の求人が多く、また当社のみが把握している求人、つまりハローワークやインターネットでは公募されていないものも多くございます」

なるほど〜…ってこれってけっこう色々な人材紹介会社が言うんですよね。でもそれで面接を受けたら「他社さんの推薦された方が採用されることになったようです」とか言われたことがありましたっけ。まあ詳しい事は不明ですが。

「…それから当社は通常派遣だけでなく紹介予定派遣も扱っております。この形態の求人は昨今、特に増えております」

なるほど、前の方の説明と合わせて考えると、不況で企業も人を雇うのに慎重になっているので、まず初期費用の安い派遣社員として働かせてみて、正式に雇う価値があるか判断するという紹介予定派遣が増えているわけですね。

それにしても、問題は「即戦力」「経験者」というところ。職業訓練校で探すなら、「未経験可」のお仕事の候補者を探した方がいいような気もしますが。と思っていたら別なコースの方から質問の手が上がりました。

「企業が即戦力を求めていると言う事ですが、未経験者も採用のチャンスはありますでしょうか」

やっぱりみんな思うところは一緒なんですね。さて担当の方の回答は…

「正直に申し上げて、もちろん経験者の方が有利です。しかし現在は深刻な不況のため、たとえ『未経験可』という求人でも、100人、200人と言う応募が殺到し、結局その中から経験者が採用されるということが多いのではないかと思われます」

うーん、本当に正直なお答え。かく言う筆者が先月受けたお仕事の面接も全く同じで、「未経験可の募集→結局経験者が採用」という流れでした。

「…しかしですね、幅広い求人がありますので、まずは登録にお越しいただければ、弊社のコンサルタントがご相談をお受けいたします」

ま、そうですよね。うまくまとめておられました。

しかしここになってちょっと気になりました。この方達、ブランク期間が長く、かつネットワークやWebデザイン(別な教室)の基礎を学んでいる我々に会いにくる狙いは何なのでしょうか。


・予想(1)
ネットワークやWebデザインの基礎を学んでいる、元サーバー管理者や元システム開発者、はたまた元営業マンなどを発見して掘り起こすため(実際にいます)

・予想(2)
不況で派遣社員の人気が増えるに伴い、派遣社員のストックはいくらあっても足りないため

・予想(3)
不況で派遣業も人材削減や事業縮小があり、営業マンはどんな手を使ってでも実績を上げたいため
(←まさかねえ)

うーん、よくわからないですねえ。でも、派遣会社さんが来るのはこれが初めてではないので、お話をさせていただく価値はあると思います。来週くらいからまた登録会など行くでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。