SSブログ

ふたたび歯列矯正(19) ワイヤーが細くなった? [歯]

上の歯と下の歯にそれぞれつけた器具に、輪ゴムをかけ始めてから6週間。少しずつ、上と下の歯のずれが直ってきているような気がします。

どれくらい動いているのかはわかりません。しかし、わずかですが、確かに動いています。6週間経った今日、歯科に行ってみると、こう言われました。

「下のワイヤーを替えますね」

ワイヤーというのは歯並びをまっすぐにするためのステンレスの針金ですが、これ、通常は細いものから始めて、どんどん太く(=強く)なっていきます。ところが、わたしのワイヤーは上下ともにもう一番太いものになっているはず。

と思うが早いか、先生はスピーディーに下の歯のワイヤーを取り外し、バキュームを取り出しました。それは何かを削る時に使うものではないですか!

と思うが早いか、先生はスピーディーに下の歯でお仕事を始めました。チュイーンと音がします。むむ、どうやら削られていますね…うっ痛い。まさか前からずっと言われていた、「歯と歯の間を削る必要」が出てきたのでしょうか? …それにしては音がソフトです。そして、歯と歯茎の間にけっこう重点を置いて作業されているような…さらに、水が飛び散って…

* * *

「お疲れ様でした。下の歯のワイヤーですが、前より細いけど固いものに替わっていますので」

細いけど固い、ということは、歯並びを正す力は弱いけど、並んだ歯をホールドする力が強いということでしょうか。その前の作業については、さーちゃんとも相談しましたが、どうやら歯石を取ってもらっていたようです。ということで落ち着きました。

追加の輪ゴムを1パックもらって、次回の予約は4週間後。これまで6週間毎の通院でしたから、かなり短めです。もういよいよ終わりに近づいているのでは。

さてそのあとはお約束、デート&スウィートです♪
SH3I0187.JPG
(詳細は後日、別な記事にて)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。