SSブログ

ポトスのお裾分け [園芸・DIY]

101010_2120~01.jpg

どうして先日、サンセベリアを買ったかというと、それは職業訓練校に立派なのが一つあるからです。

立派な割に誰も手入れしていないようだったので、暇をみて葉に積もったホコリを拭き取り、水をたっぷりあげました。その後、ホコリを取るのは良いけど多量の水はかえって害になる、とわかって冷や汗をかいた次第であります。(幸い、枯れなかったので気が楽になりました)

101019_2127~01.jpg

そして今日、それがきっかけで話をした同じクラスの人から、ポトスを数株頂きました。話によると、増えて増えて困るからいくらでも持って行ってほしいとのこと。こちらでも学校帰りにさーちゃんと分けました。植物も幸せもどんどんシェアしたいものです[ハートたち(複数ハート)]

ちなみにポトスはソロモン諸島が原産で、とても丈夫な植物だということ。弱点は強烈な日光、寒さ、水のやり過ぎということですから、きっと高い木立ちに囲まれた森の中がふるさとなのでしょう。また、条件が合えばものすごい早さで生長するので、スリランカや米国フロリダ州では問題になっているそうな。日本では、冬の寒さに耐えられないというのでその心配は無いでしょう。

なおこのポトス、室内でも容易に育てられるだけではなく、ホルムアルデヒド、ベンゼン、キシレンといった空気中の不純物を吸収してくれるそうです。これは育てがいがあるというもの。明日は職業訓練はお休みなので、さっそく植え替えといきましょう[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。