SSブログ

よくできた面接と、その結果 [Uターン]

ここでは書きませんでしたが、先週、とあるお仕事の面接に行ってまいりました。

紹介予定派遣つまり、通常の就職で「試用期間」に当たる最初の数ヶ月、「派遣会社からの派遣社員」として働き、その後は就業先に直接雇用されるものです。と言うと若干ハードルが下がる印象がありますが、正社員前提なので正社員への応募とほとんど変わりません。まず派遣会社が書類審査し、複数の派遣会社が選んだ書類をさらに求人企業がふるいにかけ、その後は普通に厳しい面接が待っています。

で、珍しくその書類審査を通ったのが9月の下旬。先方が多忙とのことにてようやく、先週面接が実現しました。最初は派遣社員として勤務することになるので、面接には派遣会社の人が同伴します。これもネットなどによると力になってくれる人・くれない人の差が激しいようですが、今回は強力な助っ人でした。なにせ本番前に2度も打ち合わせをして、これまでよくあった質問を教えていただき、筆者が「こう答えようと思います」と言うと「うーん、そうではなくもっと○○を重視した答えで…」などなど、具体的に対策を練っていました。

本番では、全体の司会・進行を受け持っていただきました。また、先方とも顔なじみなので、部屋の雰囲気をやわらげるような会話ができます。筆者からすると、面接ルームに「味方がいる」という感覚だったので、こちらもかなり話しやすくなりました。

筆者の職務経歴の紹介については、我ながらいい感じでした。これまでに比べてかなり圧縮して説明したのですが、その後、面接官がもっと詳細に知りたい部分を質問してこられました。「そうかこの人、意外と回線とか詳しいんだな」とか「今回募集の○○業についてはあまり突っ込んで聞いてこないな…きっとそこはこの人としては重要じゃないんだ」とか手応えを感じながら話していました。

いい兆候だったのは話がそれたり、深くなったりして、随分長い面接になったこと。経験上、企業が採用する気があればあるほど、面接でのお話は長くなる傾向があります。もしくは、話がはずみます。

それに加えて、結果連絡が一週間来なかった事。紹介予定でもそうでなくても、派遣会社を通して面接を受けると、落ちる時はせいぜい2~3日、時にはその日の内に不採用の連絡が入りますので。

それで、まあ、手応えアリな感じで、ドキドキワクワクしながら連絡を待っていたのですが…

今日の夕方、「残念ながら…」と連絡をいただきました。派遣会社さんによると、他の紹介会社からきた別な人が採用されたとのこと。ただし、今回は先方もかなり迷われたそうです、とのこと。そう言っていただければ何よりですが、うーん惜しかった。残念です。

でも派遣会社の担当さんいわく、筆者は面接ではかなり印象が良かったそうです。ということは、やはり書類審査が筆者の最大の壁なのかも。ということは、やはり応募が集中するネット求人は鬼門のようですね…むしろ前の転職フェアのように、実際企業の方とお話しする機会があればチャンスかも。

先は長いか短いか。短くするため、まだまだ頑張りましょう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

KaoriNG

Kさん、お互いに仕事探し頑張りましょうね。

こちらは、田舎で外国人採用を嫌がるところが多いのか、なかなかいい話がありません(涙)。SGは、きっとOver qualifiedなんだって言ってくれますが、なんせアジア人を見れば、どこの国出身か関係なく、チャイニーズで挨拶したがる白人さんが多いような街なので・・・やっぱり人種の問題化と思ってしまうんですよねぇ。。。

私の名前を見て、以前車屋さんのお兄さんに、韓国人ですか?って言われました(爆)。そして、そのお兄さん、日本語勉強してたらしいです。私の名前、思いっきり日本人なんだけどなぁ。

仕事探し、お互いに早く終えられるといいですよね。応援してます!!
by KaoriNG (2010-10-22 15:38) 

管理人K(3X歳)

>>KaoriNGさん
コメントありがとうございます。

ええっ、ナナイモってそうなんですか…Vanだったら、アジア人スタッフのいない会社なんかなさそうですが…
でも確かに、Vanでバリバリやってた人だとナナイモではOQかもしれませんね。

ちなみにこちらは、不景気が最大の問題です。
数日前にハローワークのHPにUPされた情報によると、正社員の有効求人倍率は0.31倍、すなわち100人の求職者に対して31件の求人しかないとのこと。求人検索と応募を繰り返して、タイミングが合うのを待つのみです…

韓国人?ですか??? 
きっとジョークですよ。と思っておきたいです(汗)

そうですね、お互い早く再就職→ゴールインといきたいものですね!
お互い頑張りましょう!!
by 管理人K(3X歳) (2010-10-22 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。