SSブログ

Web試験と面接と [Uターン]

奇特な読者の方なら頭の片隅に留めていらっしゃるかもしれませんが、先日某社の求人に応募し、「Web採用試験」を受けることとあいなりました。

教育関連の会社で、募集部門は英語教材開発。書類審査では作文があり、ここで日本の英語教育の問題点を指摘、どうやら書類通過したようでWeb試験のリンクとパスワードがメールで送られてきました。
(ここでMacで試験が受けられないことが判明したものの、実験用に買った8000円のPCのWindows XPで受ける事が出来たという、ちょっと嬉しいことがありました。買って良かったホント)

まずは国語のテスト。日本人向け英語教材を作る仕事なら、日本語力も大切なのは当然です。なかなかわかっていらっしゃる。そして国語は昔から得意な筆者、楽〜に終了。

そしていよいよ次が本番でしょう。受験生の時、英語はものすごく苦手だった筆者ですが、英語圏で7年も過ごした今となっては昔の話。仮にわからなかった場合、問題が悪い! と言って誤摩化すことにいたしましょう。(←ツッコミ略)

さあこい!(クリック)


第2セクション

数 学


あっ…


あの〜…(涙目)



正直に言いましょう。
たぶん高校受験レベルの問題だと思います。しかし滅茶苦茶難しかったです。頑張って解けないことはなかったものの、制限時間があり、かなりの数の問題をじっくり考えずに回答。見た瞬間に「やべえ絶対無理!」と思った一問については「0」と答えて次の問題へ(当たるかもしれないとか全然思ってません、パスしたという意思表示です、念のため)。

…「ぐむっ!」とか「フゴッ!」とか一人で叫びながら奮闘し、一応時間内に最後の問題まで回答したのですが……

数日経って連絡が来て、案の定残念な結果でした。
っていうか英語のテスト結局無かった…

それも先週で、もはや過去の話。明日は先日の転職フェアでの縁で、面接に行ってまいりま〜す。
水曜が休みになっている職業訓練、勉強しながら転職活動も大変だろうと思っていましたが、意外となんとかなるものです。ようやく波に乗れてきたような感じがしています。

おっと、明日の履歴書を作らないと。そして、シャツにアイロンを当ててと。って気付いたらもう日付が変わってしまいました。今日の面接、頑張ります。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 4

Reika

もう面接に出かけちゃったでしょうけど、今日がんばってね☆

でも焦ることないですよ。さーちゃんとのこともあるから、ちょっと焦り気味かもしれませんが、キミを必要としている場所は必ずあるはずだ!

健闘を祈るっ!!
by Reika (2010-10-06 09:49) 

Wakana

今日面接なんですね。健闘を祈ります。うおー!

私もSPIでは非言語(つまり数学)の試験に苦労しました。
事前に問題集をやっていても、本番は汗ダラダラでしたよ。

東京はずい分と涼しくなってきました。
7月8月の猛暑の中に暑苦しいスーツを着て面接に向かったことが嘘のよう。
寒くなる前になんとか決めたいものです。お互いに頑張りましょう!
by Wakana (2010-10-06 12:28) 

管理人K(3X歳)

>>Reikaさん
ありがとうございます。
今日の面接は、ちゃんと話を聞いていただけて上々の流れでした。でも、向こうがわたしを適格と見なすかどうかというところでは、正直微妙な感触でした。とにかくベストは尽くし、かつ反省材料も拾えたので満足です。
by 管理人K(3X歳) (2010-10-06 22:33) 

管理人K(3X歳)

>>Wakanaさん
ありがとうございます。

案の定、今日もSPIっぽい試験がありました。今回は数学ではなく算数くらいの問題で、楽勝だったのですが、数分前に読んだ文章を記憶しておいて答える問題で超ひっかかり…怪しいです。

それにしても暑くないだけで随分、面接でも余裕が持てるような気がします。やっぱり面接会場までの間に体力を浪費しないって重要ですね!

まだまだお互い頑張りましょう! うおー!!
by 管理人K(3X歳) (2010-10-06 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。