SSブログ

職業訓練:一ヶ月経過 [職業訓練]

今日は朝から電車を一本乗りのがしてどうしようかと思いました。
ところが、一本遅い電車でも職業訓練には余裕で間に合う上、通勤・通学のピークも過ぎてかなり席が空いているということがわかりました。まさにケガの巧妙。

本日の授業は、NFSサーバーというものをWindows上に2つのLinux仮想環境を(以下マニアックなので略)という演習でした。これは大変でしたけどけっこう面白かった…どう実用するかイメージがよくつかめなかったのですが。

ちなみに昨日はVIエディタという(略)でした。これに関しては、「ここ10年くらいは現場で見た事ありません」とか先生が言うのでげんなりしましたが、丁度その日の晩にシンガポールの元同僚から「勉強どうよ」みたいなメールが来たので、その話をすると「いやいやおめえ、VIエディターはいいツールだぜ、覚えといて損はねえ。でも転職市場だとやっぱLinuxよりCisco系の資格だな」と速攻でメールが返ってきました。こういう時、現役のネットワークエンジニアの友人がいると助かります。

ちなみに今日は、職業訓練校の校長先生が授業に乱入、臨時スピーチがありました。職業訓練を施すだけではなく、企業へ生徒を紹介することも力を入れているので、今度、新しいフォーマットのエントリーシートを作る事になった、というお話。希望者の職歴や資格等など、個人情報を極力見えなくした様式で作成したものを、企業の人事担当者が閲覧できるようする計画だとのこと。いいですね〜。

筆者は失業期間がかなり伸びてしまった感がありますが、このネットワークエンジニアリングの講座に通うようになったのも、またそれはそれでいいことです。少なくとも、まだ貯金があるうちは。そこを言うと、前職が忙しくて、お金を使っている暇があまりなかったのも良かったのかも。ほんとに人生万事、塞翁が馬ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。