SSブログ

夏の朝の花 [園芸・DIY]

最近、日が沈むと朝まで涼しいのでぐっすり寝れます。

100828_0625~01.jpg

今朝など5時に目が覚めてしまったので、まずは庭の水まきから。涼しくて気持ちいいです。ゴーヤとヒマワリを植えているところ(通称:酸性の反対土壌)には重点的にあげます。ヒマワリといえば、日が昇りきっていないうちから東を向いています。そして、まだ開花していない蕾のヒマワリまで、みんなで首を同じ方向に向けています。不思議です。

100828_0808~01.jpg

こちらは筆者が5年前の職場でもらってきたカスミソウの子孫。宿根タイプなので毎年咲いてくれます。はるばるイスラエルから来た甲斐がありましたね。

100828_0805~02.jpg

大きなカマキリが陣取っているこれは「環境浄化植物」としてサカタのタネが開発・販売している「サンパチェンス」。暑さに強いのが売り物で、8月までは元気に大きくなっていましたが、やはりこの猛暑で何度かピンチに陥りました。毎日、朝夕二度の水やりを欠かすとかなりヘロヘロになってしまいます。でも、その状態を見留めて水をやると、数分でシャキっと復活するのがスゴい。ここ数日涼しくなって、花もまた増えてきました。

さて、水やりを終えて家の中に入って、朝食食べて新聞読んでとしばらくのんびりした後。唐突にやり残したことを思い出して再び外に出ました。時に7時半。朝日がさんさんと降り注いでいます。この状態での水やりは厳しい…忘れた方が悪いんですが…

と後悔しながら水をまき忘れたところをまわっていると、風景が変わっているではありませんか。

100828_0750~01.jpg

オクラの花が、2時間前にはつぼみだったのに、開いています。

100828_0747~01.jpg

そしてこれも。マリーゴールドを植えたつもりでいたら、何か見慣れない茎が生えてきて、面白いから放って置いたら、こんな花が咲きました。マリーゴールドどころか、亜熱帯っぽいですね。やっぱり庭は驚きの宝庫です。日照時間が短くなって来たので、これからは花も実も次々と現れてくるでしょう。

ところで筆者のように、失業その他で、収入が減ったのに時間を持て余し気味な方には、園芸をお薦めします。筆者の自宅みたいな庭がなくとも、ベランダガーデニングなら鉢一つからでもできますし、お金もあまりかかりませんので。なお9月からは葉野菜(コマツナ、レタスなど)が撒き時になりますよ。種まきが不安なら、ホームセンターに苗が出る頃に行くと良いです。買って来たレタスの苗を、これも買って来た土と鉢に植えれば簡単です。ベランダにあれば見て良し、食ってよし。食べても食べても生えてくるので、楽しいですよ(笑)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日と今日の空久々にジョギング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。