SSブログ

失業手当て、支給確定 [Uターン]

いよいよこの日が来ました。

というか、やっぱりかという感じです。東京から実家に戻って、ハローワークで雇用保険の手続き完了後、再就職ならず3週間経過。仕事が決まっておらず、平日の朝早くからとてもカジュアルな服装で町中を闊歩するのはちょっと気が引けるものがありますが、雇用保険の給付を受けるのは生まれて初めてなので嬉しい気持ちもあります(←新しいこと好きのため)

ハローワークに指定された時間は「9:00~9:30am」の30分間のみ。目一杯頑張って8:55くらいに着くと、すでに7〜8人のそれっぽい人々が待っておりました。やっぱり早めに受付を始めるようです。指示された通りに「雇用保険資格者証」、「申告書」と「アンケート」をまとめて受付箱に入れます。しかしここでストップが。

「ここに日付と、署名をお願いします。あと、次回から資格者証のカバーは外して提出して下さいね」

おっといけない、と思いつつ空欄を埋め、カバーを外して提出。「次回から」ってまるで一ヶ月後にも失業手当もらいにくるのが確定みたいな言い方をされたなあ、と思いましたが別に腹も立たず。不景気ですからそれくらいの心づもりでいた方がいいということかもしれません。

待つこと約10分、名前を呼ばれました。

「それでは今回は3/9から本日3/30まで、21日分の支給となります。登録された口座に入金されるのは一週間程度かかりますので」

21日分の失業手当は、なんと約13万円。自分の希望により契約非更新という離職だったため、3ヶ月の待機期間が過ぎるまでもらえないと最初、思っていたので結構嬉しいです。っていうかホッとしました。契約社員だったから勤続一年以上でも退職金貰えなかったし(昨日Sさんに聞いた)、さすがに全く収入が途絶えてしまうと不安になりますので。

100330_1036~01.jpg

で、天気も良かったのでりんくうアウトレットモールに行って、

100330_1440~01.jpg

ナイキの店でレトロなコルテッツを2940円で購入。これから暖かくなってくるのでナイロン素材のスニーカーが欲しかったのです。筆者は28.5という大物な足の持ち主なのですが、展示品で丁度ひとつ残っていたのでバシッと購入しました。

そのあとスタバでくつろいで、りんくう公園を散歩とかしたりしてました。ああ我ながらのんびりしています。また今日も関空が見えると、5年ほど前に働いていた会社のことを思い出しました。そう言えば、さっきハローワークで帰りがけに仕事の検索したら、求人が2件も出てたから、不景気にも負けず事業は継続しているようです。いいことです。どれだけ当時の人々が残っているのかはさておき。

おっと、こんなこと書いてると「コイツ働く気ないんじゃねえの?」とか思われてしまいそうですね。確かに焦ったり慌てたりはしていませんが、再就職したい気持ちは強いですよ。なぜなら再就職して、生活の基盤が無事整ったら、次にいいことが待っているからです。ひとりの人生からふたりの人生へ[ハートたち(複数ハート)]
というわけで、幸い失業手当も向こう69日間はもらえるので、慎重に仕事を探そうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。