SSブログ

カウントダウン開始 [東京]

100109_1244_01.jpg

長い一週間でした。軽微なカゼの症状はともかくとして、年末年始明けのボケボケした状態から一気に仕事モードってかなり疲れます。しかも大阪離れたら一人だし[バッド(下向き矢印)]

まあそれももうすぐ終わります。っていうか終わらせます。ちなみに昨日の突発飲み会では「Uターン転職」という言葉を習ってきました。検索ワードとして重宝するかも。

まあそれはさておき、12時前までぐっすり寝てしまいましたが、今日は2、3すべきことを片付けたいと思います。まずは不動産管理会社に連絡だ!

「あ、あの〜、すいません、実は仕事の都合で・・・今お借りしてる賃貸マンションを解約したいんですが・・・二月末までで」

どうして仕事中にお客さんにするみたいに腰が低くなってしまうのか自分でも疑問でしたが、話はすんなりまとまり、メール便で解約の書類を送ってくれるそうです。ちなみに一ヶ月以上前に解約を申し入れた場合特にペナルティはかかりません。(なお「一ヶ月前」とは解約書類を返送したときではなく、今の電話から数えて、だそうです)

さてこれは簡単に終了。次が微妙に大仕事です。プリンターを実家に送らなければなりません。

100109_1414_01.jpg

最近全然使っていない我がEPSON PM-A890。丁度実家のプリンターがもう寿命らしいので、代わりに使ってもらいましょう。わたしより一足先に実家にUターンですね。っていうか箱を開けてプリンターを入れようとしたら、中に昔使ってた携帯が入っててびっくりしたりしました。こんなとこにあったのか。まあ今の携帯、今まで故障なしだったからいいんですけどね。

100109_1533_01.jpg

東京生活もほんとうに残すところわずかとなりました。駒込一丁目のクロネコヤマトにプリンターを持ち込んだ後は、三丁目の「千鳥屋」を初訪問。残りの東京生活を満喫できるよう、今までにも増して色々なところをふらふらしたいと思います。

(追記)
東京千鳥屋さんHP
http://www.chidoriya.com/index.html
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

スモモ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

ついにカウントダウンですか。
残りもあとわずかとなると、淋しくなるといいますか、
残りの東京生活を満喫したいと
思ってきますよね。
東京に限らず、どこの場所でもですけど。。。

Uターン転職はどんな調子ですか?
そういえば、Uターン転職の他にIターン転職という言葉もあるそうです。

千鳥屋のおまんじゅうって有名ですけど、
でも私、食べた事がないのですが、
もしかしてKさんの近くのお店が本店なんですか?


by スモモ (2010-01-11 16:22) 

管理人K(3X歳)

>>スモモさん
明けましておめでとうございます!
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!

今日はもう(祝日なのに)解約の書類がメール便で届きましたよ。さすが日本のサービスは凄いですね。東京を離れるということについては、まだそれほど実感がないので大丈夫です(笑)
でも帰る前に東京タワーと筑波山くらいは登っておきたいですね。

Uターン転職は・・・今のところ鳴かず飛ばずですね。「Iターン」も聞きましたが、どこが「ターン」になるのかよくわかりません(汗)

千鳥饅頭、あちこちで有名ですよね。こっち(関東)の千鳥屋はご察しの通り駒込が本店ですよ〜(さかのぼれば福岡が本家本元らしいですが)
控えめな入口からは想像もつかない奥行きの広さで、常にお客さんが途切れず、人気店の風格を感じました。今回買った「駒込散歩」は6種類くらいのお菓子が入っていましたが、やっぱりちょっと食べ足りないですね(爆)
by 管理人K(3X歳) (2010-01-11 20:02) 

Reika

もうKさんの駒込暮らしカウントダウンが始まってるようなので、駒込ネタには積極的に絡んでいきたいと思います(笑)

駒込散歩
には入ってないんですが、5,6年前頃に発売になった「隅田川」はおいしいですよ。友人の家(山口県)に送ったら、その後通販で買ってるそうです。(シナモンが嫌いな方はご遠慮ください。)

そうそう、CADOTの洋菓子となかざとの和菓子、東京を撤収する前に是非食べてみてくださいね。
CADOTは店構えはきれいじゃないけど、アルプスよりうまいかも。
http://www.ntv.co.jp/burari/010324/info06.html

なかざと
子供のころ、大事なお客さんが来ると親に「買ってきて!」と言われたもんです。だからなんとなく敷居が高い感じがします。今はモダンな構えですが、昔は時代劇に出てくるような店でした。創業は明治時代らしいです。
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/13214/
by Reika (2010-01-12 22:02) 

管理人K(3X歳)

>>Reikaさん
まいどまいど。みんなで駒込をもり立てて行きましょう(爆)

千鳥屋の「隅田川」ですね、そう言えば中に入ってたパンフに載ってました。今度チャレンジしましょう!

CADOT
けっこう前にGFと前を通りましたが、何もせず、です。いたって普通のお店に見えますが、美味しいんだ・・・要チェックですね。

なかざと
「トロンコーニ」で「中里」ってシュークリームを売ってましたが、それのことだと思いました。ここは山手線の内側なんですね。ここも要チェック!

あ、あと、「ボンガトウ」の店の前にあった、あの古びたロウ細工の食品模型が新しくなってました! 三日前に気付いたので、最近新しくなったんだと思います。これで入店する勇気が(以下略)
by 管理人K(3X歳) (2010-01-12 23:58) 

Reika

> ボンガトウ

おぉ、それはマニアック。よー見つけましたなぁ。
まさに昭和の喫茶店って感じでしょ?
ボンガトウって子供の頃はナゾの言葉でした。(フランス語でGood Sweets ってことですよね。多分。)
子供のころ、お使い(ボロロッカ。但しその頃は違う名前のスーパーだった)の帰り、親にケーキを買ってもらったりパフェを食べさせてもらったりすると、それはそれはうれしかったモンです。
アルプスに比べると、普段使いのケーキ屋さんって感じです。

普段使いをもうひとつ紹介しちゃうと、春華堂かな?
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/2702.htm
下町人情商店街「田端銀座」の中にあって、東京の下町の和菓子屋さん!って感じです。

しかし、なんで私って、こんなにお菓子屋さんに詳しいんだ???
by Reika (2010-01-13 01:01) 

管理人K(3X歳)

>>Reikaさん

ボンガトウ、いつも気になってました。あの風雨にさらされて黒ずんだ模型が・・・果たしてあれで入店する人がいるのだろうかと・・・
それにしても、ボンガトウ(いいお菓子)、カド(贈り物)と、フランス語続きですね。キャラとかトロンコーニは謎ですが。

アルプスはそうですね、よそ行きって感じですね。千鳥屋もそうですけど、けっこういつ見ても並んでる感じですしね。春華堂さんですか、初耳です。さすがはネイティヴ(笑) 

真面目な話、これだけ周囲に歴史あるお店が揃っていれば、詳しくならないわけがないと思いますよ。環境がよかったということで(爆)



by 管理人K(3X歳) (2010-01-13 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。