SSブログ

2009年のクリスマスイブ [日記・雑感]

いよいよ12月24日となりました。

うちのシンガポール支社も、明日のクリスマス・デイに備えて午前中だけの営業でしたね。やはりイギリス的なカレンダーで動いているようです。その反面、ドイツや北欧の友人達は今日からお祝いを始める模様です(時差のためまだ始まってないようですが)同じキリスト教圏でも違うものですね。

さて例年なら「今年もSingle Bellでした」と言ってネタにする筆者ですが、今年はそうではありません。おっと、「今年からは」の方が正しいですね。今、東京で一人で過ごしていますが、気持ちは大阪のGFといっしょですから[ハートたち(複数ハート)]

さて、本日のクリスマスアイテムはこちら。

091225_0022_01.jpg

駒込駅前のベーカリー「エピドォル」で購入した、

・小型シュトーレン(ドイツのクリスマスパン)
・超小型パネットーネ(イタリアのクリスマスパン)

老舗っぽいたたずまいなのに色々と新しいことをやりまくりのエピドォルさんだけあって、やることが憎いですね。どっちも買わないてはありませんでした。でも、今晩は予定通り昨日までの残り物でおなか一杯なので、明日クリスマス・デイに食べる事になりましたが。

読者の皆さんも、よいクリスマスを〜。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

KaoriNG

Merry Christmas!!!!

Kさん、こんにちは。こちらは、まだイブですが。。。今朝は、家のコンドのオーナーさんが、クリスマスプレゼントだと言って、ワインを持ってきてくれました。。。。私、全く呑めないんですけどね~。

美味しそうなブレッドですね。それに、可愛い袋に入ってる!!さすが日本。

今年のクリスマスは、去年よりもはるかに暖かくなりそうです。

私は昨日仕事収めでしたが、Kさんはもうちょっと頑張ってくださいね。そしたら、大阪のフィアンセさんと一緒に・・・。

by KaoriNG (2009-12-25 04:33) 

Reika

Merry Christmas!

あのエピドォルさんがヨーロピアンなパンを作ってたなんてびっくり!(駒込の達人でも知らなんだ。)
私はお向かいの千鳥屋で、シュトレンを買ったことがあります。チロリアンをはじめドイツ風お菓子に力を入れてるんで、なかなか美味でした。

駒込ウンチク(トリビア)
駒込は、お土産/接待に使えるお菓子には事欠かない街です。
なかざと(http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13022864/)、アルプス、千鳥屋、Cadot(カド)、丸角せんべい(http://www.e-shops.jp/local/lsh/an/13/2368331.html)が、いわゆる老舗。
そこに、トロンコーニやら、おせんべい屋さん本舗(http://30min.jp/place/37963)やらが加わって、激戦区状態です。

GFさん、エリンギさん、ご親戚様にも是非ご賞味いただいてくださいね。
もっとも全部いっぺんに持って行ったら、「一体いくつお土産持って来んねんっ!」ってツっこまれるかもしれませんが。
by Reika (2009-12-25 14:37) 

管理人K(3X歳)

>>KaoriNGさん
遅ればせながら、メリークリスマスでした。
やっぱり包装は日本の方が・・・ですよね~。どっちも美味しかったですよ♪

おかげ様で仕事も無事終わり、先ほどまでGFと一緒にいましたよ。彼女は明日仕事納めなので帰ってしまいましたが。

しかし29と30日は友人からもらったとある券があるので、二人でtreat ourselvesな感じです。詳細はblog記事をお楽しみに!(←お約束)

by 管理人K(3X歳) (2009-12-27 23:17) 

管理人K(3X歳)

>>Reikaさん
ありがとうございます。
メリークリスマスでした!(過去系)

エピドォルさんとこ、色々新しいのを山ほど作るので楽しいですよ~。
っていうか千鳥屋でシュトーレンですか? 確かに「チロリアン」って書いてるけど、まさか洋菓子も手がけてるとは想像つきませんでした。入った事なかったし。やっぱり食わず嫌いはいけませんな(文字通り・・・)

アルプス、トロンコーニはチェック済みですが、他の情報をありがとうございます。しかしCadotは・・・あそこ、やっぱりチェックするべきでしょうか。表に出してる料理の見本があまりにも・・・・・・・・・・・・・・・なので、敬遠してましたが・・・

いえいえ、うちのGFと親類縁者ならどんなに持って言っても大丈夫ですよ。もし言われるとしたら「苦しい」(食べ過ぎで)くらいでしょう(笑)
by 管理人K(3X歳) (2009-12-27 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。