SSブログ

Snow LeopardにアップグレードするとiWebが起動しなくなった [日記・雑感]

皆様こんばんは。もしくはわんばんこ。ってなんでやねん。(←ひとりツッコミ)

東京一人暮らし関西人かつMacユーザーの管理人ことKです。
奇特な読者の皆様、今日も奇特にも来訪いただき恐縮です(意味不明)

さて、超奇特な方なら覚えていらっしゃるかもしれませんが、筆者はMacユーザーです。


<< ※今回の記事はMac関係のものです。特に興味ない方は無視して下さい >>


パソコン始めた頃はWindowsで、今の仕事も当然Windowsですが、私生活ではここ5年くらいMacやってます。ちなみに先日Magic Mouseを入手しました。表面がノートパソコンでいうところのトラックパッドになっているのですが、すげーわコレ。ちなみに指の機能を失ってしまった方にとって、従来のマウスより使いやすいと好評だとか。さすがApple!

091210_2335_01.jpg

まあそれはともかく、筆者は先日、新しいOSのSnow Leopardを導入しました。これは、「見た目は前とあまり大差ないのに中身は全然違う」という画期的なコンセプトのOSです。何が違うかっていうと、まずパソコン立ち上げるのと終了するのがとんでもなく早い。これだけで「ああ、今俺のMacが生まれ変わったんだ」って気になりました。

ところが、超快適になったものの問題がひとつ。それは「iWeb」というソフトウェア。もともとこのiMacにバンドルされていたものですが、パッと見た印象のいい、こぎれいなHPを作るのにもってこいのアプリケーションです。知識のある方にとっては色々と不満があるようですが、筆者のようなライトユーザーにはありがたい限り。で、水面下で死拙 - もとい私設HPを改訂しようとしてプチプチ作業していたのですが、OSをSnow Leopardに変えたとたん、このiWebが起動しなくなりました。あれ〜?

で、しばらく放置していたのですが、先日ようやく解決のヒントを発見しました。

The million dollar trick or how to fix iWeb in 10.6.2
直訳:「OS10.6.2でiWebを直すための100万ドルのトリック」

やっぱり日本だけじゃなく世界中で同じ問題があるようです。このページでは、「iWeb実行中に突然シャットダウンする」という問題を取り扱っていますが、どうやら内容は同じ模様。

さて詳しい事は詳しい方々に任せるとして、問題があるのは元々インストールされているフォントの一つ。これをアップデートしてやれば治るそうです。以下は筆者が和訳したもの。

=========================
1. 「アプリケーション」フォルダ内の「Font book」を選択
2. 「Hoefler」というフォントを選択し、削除する
3. 「Hoefler」関連のファイルが削除されるというメッセージが表示される
4. ゴミ箱を空にする。すると、ファイルが使用中なので削除できないというメッセージが上がるだろうから、Macを再起動して、再起動後にゴミ箱を空にする
5. 新しい「Hoefler」フォントをダウンロードする(http://iwebfaq.org/media/e-books/11628.zip
6. 「11628」というフォルダ内の「Hoefler Text.dfont」というファイルを見つける
7. 上記のファイルを「Macintosh HD」 => 「ライブラリ」 => 「フォント」内にコピーする。

そしてiWebを起動すると普通に動く。
==========================

ようやく昨晩やってみましたがまさにその通り。iWebに復帰できました。

ところが筆者が「上記の情報発見→忙しいので実行せず→ようやくやってみた」とやっている間に、Appleからもっと簡単な修復方法が発表された模様。

iWeb & iWork: Applications may suddenly quit after updating to Mac OS X v10.6.2

直訳:「Mac OS 10.6.2にアップグレードした後、iWebとiWorkが突然シャットダウンする」

これによると、なんと「セーフモードで起動する。その後、再起動する」だけでOKだということ。そうだったのか・・・やっぱすげーわApple。果報は寝て待てかなあ、と思った筆者でありました。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

QuinnGiveaway(考え中) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。