SSブログ

ぶらっと高尾山(3度目) [東京]

さて日付が変わってまた月曜となりました。

この日曜は、本来早起きして筑波山に行きたかったのですが、疲れていたためかけっこう寝てしまいました。で、動けるようになったのはお昼前。しかし、紅葉もおそらくこの週末が見納めでしょう。というわけで3度目となる高尾山に行ってまいりました。

3396806

例によって山手線で新宿まで出て、京王線に乗り換えて一本です。ああ便利。

3396807

昼過ぎともなるともう人もまばらかな、と思いつつケーブルカー駅方面に行くと、そうでもなかったです。まだけっこうな人でした。まあわたしが登るような道はもっと空いてるでしょう。

3396808

川に沿って登山口へと。それにしても草が意外と青々としてますね。

3396809

6号路をちょっと登った所で、赤くなった葉に目を奪われました。こんな赤色って見た事ありません。自然の賜物ですね。

3396810

緑も黄色も、やはり自然が一番カラフルです。

前回はこの6号路を登り続けましたが、琵琶滝(修験者が修行をしている)を右に入り、別ルートへ。
3396811

琵琶滝のルートは「健脚向き」だそうで、なかなかいい感じです。

3396831

ケーブルカーの駅付近で、一番メジャーなルートと交叉。ちょっと休んで行きましょう。

3396832

そこから4号路へ。こちらも初めてです。

3396833

太陽に近づきつつありますね。

3396834

そして山頂へ。あー汗かいた。やっぱりいいですねえ。

3396835

時に午後三時。ですが、もう向こうの山々にはオレンジ色が染みてきています。

3396854

山頂の木。紅葉を過ぎていますね。

3396855

冬は山の上から降りてくるようです。

3396856

と思ったら、こちらはまだ真っ赤。

3396857

今日は「稲荷山ルート」で降りる事にしました。去年バンクーバーの友人諸兄と登ったルートです。なつかしいな。

3396858

ただでさえ「すべりやすい」と言われるルートが、前日までの雨と落ち葉によってさらにすべりやすくなっていました。ここを降りるの、筆者はスリリングで楽しかったですが、あまりお勧めではありませんね。登るならともかく。

そうこうしている間にあっという間に稲荷山展望台に着きました。去年もここで休んで写真撮ってたなあ・・・

3396859

おまけ。お稲荷さんの前にて。

3396860

ケーブルカー駅に戻って終了。トイレで着替えたあと、レンコンの漬け物なんかを買って帰途につきました。あーいい汗かいた。やっぱり山はいいですわ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「GF」の表記変更についてQuinn ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。