SSブログ

アイルランド系の音楽を手軽に無料で:Irish & Celtic Music Podcast [日記・雑感]

091118_1303_01.jpg

皆様、おばんです。

わたしの名前が「おばん」なわけではないですよ。
初めて読まれる方のために念のため(←まったく無用の気遣い)

さて大昔にアイルランドで英語修行をしていた管理人Kです。変なエピソードが多くて覚えるのが大変だというツッコミはご容赦下さい。今日はこれから3連休に向けて、あと2時間もしたら大阪に帰るため新宿の夜行バス乗り場に向かいます。GF改め[ぴかぴか(新しい)]Fiancee[ぴかぴか(新しい)]と一緒に、ふりかかった水が瞬時に蒸発するくらいネツネツ〜な連休を過ごすわけです。まさに水いらず! ってアフォですね〜。こんな男でも婚約してくれるんだから神様のような彼女です。以上、のろけてみました(←いつもだろ、というツッコミはやはりご容赦下さい)

で、今荷造りもほとんど済んで、アイリッシュ・ミュージックを聴きながらこれを書いています。というのは今日ブランドン何とかという人から職場に電話があり、「ブランドンか・・・ブレンダンならアイルランド人なんだけどなあ」と思ったのがきっかけでした。アイルランドは英語圏ですが英語が公用語になる(される)前は独自の言葉があり、名前も独特のものが多いのです。

まあそれはそうとして、筆者がここ2年くらいハマっているのがこれ。

IrishCelticMusicPodcastHead.jpg

Marc Gunn's "Irish & Celtic Music Podcast"

iTunesで無料で配信されているポッドキャストですが、それぞれ1時間前後のポッドキャストが現在、73回まで配信されています。名前通り豊富なアイルランド音楽、そしてアイルランドのアイルランド人のみならずケルト系のヨーロッパ人から、アイルランド系のアメリカ人から、色々なミュージシャンが集まって腕を披露します。これは超オススメですよ〜。

興味のある方はぜひぜひ。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

KaoriNG

家にも、一人アイリッシュ系がおりますが、2,3年ほど前までスコティッシュ系だと一家そろって思い込んでた、新人さんです(笑)。

アイルランドの音楽というと、どうしても、アイリッシュダンスのイメージが強くて、そんな雰囲気の曲ばかり考えちゃうんですが。。。

アイリッシュのカントリーな感じでしょうか?

しかし、この写真の人、やっぱり手には、ビールなんですね(爆)。
by KaoriNG (2009-11-21 04:52) 

管理人K(3X歳)

>>KaoriNGさん
スコティッシュではなくアイリッシュでしたか。名字がMac何々だとスコッツで、Mc何々だとアイリッシュですが、そのへんですかねえ。

アイリッシュミュージックと言えば、そうですね、リヴァーダンスみたいなフォーク・カントリー系が代表格とも言えますね。Pub Songってのもありますが。

エンヤとかU2になると、アイリッシュっていうよりはインターナショナルかな?

おっと、当然手にはビールですゼ。そこは楽器じゃないの? とか思ってはいけません(笑)
by 管理人K(3X歳) (2009-11-24 00:10) 

KaoriNG

Mc・・・でも、Mac・・・でもないんですが、スコティッシュだったら、かなりの名門になるんですよ~。

でも残念ながら、アイリッシュなので、普通の人ですかね?お祖父さんは、なかなかのお金持ちだったようですが。。。

やっぱりビールですよね(爆)。
by KaoriNG (2009-11-24 11:32) 

管理人K(3X歳)

>>KaoriNGさん
そうなんですか、コテコテのスコティッシュネームなのにアイルランド系・・・まあ近いから国際結婚とかで引っ越す人いそうですね。それとも、全然スコットランドとは関係ないけど名門にあやかってつけたとか? とすると中々面白いかも。

まあそれはともかく、とりあえずビールでしょ(笑)
by 管理人K(3X歳) (2009-11-24 21:08) 

ぺんぎん

11月は更新されませんでしたねぇ
Marcインフルエンザかな?

by ぺんぎん (2009-12-02 21:38) 

管理人K(3X歳)

>>ぺんぎんさん
初めまして。ようこそいらっしゃいました。
まだ10/31の#73が最新ですね。
そろそろクリスマスに向けて大きいのを準備しているのでは、などと思っております。
by 管理人K(3X歳) (2009-12-03 00:03) 

スモモ

>名字がMac何々だとスコッツで、Mc何々だとアイリッシュ

ほほ〜そうでしたか。MacもMcもスコッツだと思ってました。
一つ勉強になりました。
学生の時、まだ留学する前の話ですが、夏休みにカナダで語学学校に6週間通ったことあるのですが、その時のホームステイ先が
Mcが付く名字でした。MacではなくMcの方。
夫婦揃ってエディンバラからの移民だと言ってました。
つまり結婚してからカナダに移民したってこと。
初めての海外生活だったので全然英語に慣れていない時期だったこともあるけれど、夫婦揃ってスコティッシュ訛りが強烈で最初は理解出来ませんでした。。
旦那さんはスコットランド出身でも親かその先祖がアイリッシュなのかも知れないですね。


by スモモ (2009-12-04 20:17) 

管理人K(3X歳)

>>スモモさん
さようでございます。代表格は、

スコッツ: MacKenzie
アイリッシュ: McGuinness

みたいな感じですかね。
マッケンジーに至っては「北米マッケンジー一族の会」みたいなものまであるくらいです。(参考:http://www.clanmackenzie.com/)

ちなみにアイリッシュ移民の多いリヴァプールでは、Mc何々さんがやたら多いため、電話帳のMのページとは別にMcのページがあるらしいです。実際には見てませんが。

そのスコッツカップル、Mcでスコットランド人なんですか。珍しいですね〜。ご先祖様もスコットランドに移民してきたと考えると(仮定ですが)、子孫がカナダに移民するのもなんとなくわかりますね。
by 管理人K(3X歳) (2009-12-04 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボージョレ解禁日ふたりでお留守番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。