SSブログ

ベランダ菜園、冬モードへ [ひとり暮らし]

昨日は普通に9時ー6時くらい働いてたので疲れましたね。起きたら午後でした。

091115_1240_01.jpg

そしてカーテンを開けるとすさまじくいいお天気ではないですか!
体調万全でかつ土曜まで仕事してなかったら山にでも行きたいところですが、こうなってしまったものは仕方なし、前々からやろうと思っていたベランダガーデンの模様替えを始めました。

ゴーヤとアサガオという二大つる草がほとんど枯れてしまっているので、これをネットからはずします。最終的にはネット自体をはずしてしまう予定なのですが。

091115_1329_01.jpg

と思ったらおや!
まだ咲きそうなアサガオのつぼみがあるではないですか。最後のひと頑張り? 見ると、ベランダの日当りのいい場所のアサガオはまだ青々としていて、日当りの悪い方ではほとんど枯れてしまっています。というわけで日当りの悪い半分のアサガオとゴーヤのつるをはずして、ネットも半分だけかたしました。残りはまた今度。

091115_1639_01.jpg

さて本日のお楽しみ。種の収穫です。前に集めていたゴーヤに加え、アサガオとオクラの種を集めました。ヒマワリは種が採れるほど育たなかったのが残念ですが、まあ仕方ないですね。それにしてもアサガオの種、なつかしい〜。小学校の時以来ですかねえ。そしてオクラの種はきれいな丸で、どんなに絵の具を混ぜても再現できそうにない緑色をしています。淡く、かつ深いと言いますか。すごいぞ自然。

091115_1743_02.jpg

すっごい数が採れましたね。あとはこれを来年、どこに撒くか。

どこであれ、GFと一緒に撒きたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。