SSブログ

平賀源内の謎 [東京]

昨日、向島百花園からの帰り道にて。

運動不足解消のため、遠いとわかっている東京メトロの駅まで歩くことにしました。荒川を越えてしばらく行くと地図があったのでそれとなく周辺地域をチェックしていると、「平賀源内の墓」なるものが。

091108_1615~01.jpg

ちょっと行ってみると、なんと道路のすぐ脇にこんなものが。まさかこれじゃないでしょう。こんなところでは源内先生もゆっくり眠れませんよ。文明の発展は目の当たりにできるかもしれませんが。

091108_1617~01.jpg

というわけで記憶の中のさっきの地図を頼りに路地に入ってみると、すぐ見つかりました。でも入れない模様。

あとで気になったので、悪い事とは知れどもWikipediaを覗いてみたのですが(※筆者の私見ですが、Wikipediaは簡単に情報が見つかるものの情報の質がピンキリなため)、源内先生の死には諸説あるそうです。獄死したとか、平穏な晩年を送ったとか。謎が多い人物です。

そして、この墓所にも謎が。

Wikipediaには「墓所は浅草の総泉寺」とありますが(2009年11月9日時点)どこからどう見てもこの墓所は浅草でもお寺でもありません。というわけで普通にGoogleしてみると、こんな記述が見つかりました。

明治通りには、「史跡平賀源内先生之墓」とある石碑がある。菩提寺の総泉寺が昭和4年に板場区(*原文ママ。おそらく板橋区の誤変換)に移転後の昭和5年に建立されたもの。 今に残す寺の面影は、1本路地奥に入った塀の一角を残すのみ。 墓石は通常公開されていません。
(HP『江戸下町情緒』内、「平賀源内の墓」)

どうやら、お寺が移転したにもかかわらずお墓だけがここに残ったようです。何とも不思議な・・・まるで、源内先生が「わしゃあここが気に入っとるんじゃ」とでも言っているかのようです。

また平賀源内の謎が一つ増えたとともに、「やはり日本語版Wikipediaはあまり頼りにならない」と思った筆者でありました。「墓所は浅草の総泉寺」でなく「菩提寺は浅草の総泉寺」なら問題ないんですけどね。誰でも編集できるので、暇があったらそのうちわたしが直してしまいましょう。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

スモモ

なんとタイムリーな!
先週日曜日の夕方、18時前だったかな、もう暗くなっていた時間帯にジョギングをしていたのですが、
走っていると向かい側から自転車を押して歩きながらおじさんと話をしているおばあさんとすれ違ったのです。
そのおばあさん、話し相手のおじさんに、「ちょっと聞いてみる」と大きな声で言っていたのですが、それがまさか私にだと思わずに
側を通り過ぎようとした時「ちょっと!そこのお姉さん!」と言うではないですか。周囲にはそのおばあさんとおじさんそして私しかいなかったので私のことだったようで、
ジョギング中に話しかけるなんて何ぞや?と思い立ち止まると、
「平賀源内のお墓どこか知ってる?」って聞いてくるのです。
そんなもん私知りません。
だから知らないと答えてまたジョギング再開したのですが、
偶然にもKさんが平賀源内の記事を書いていたのでびっくりしました。タイミングよ過ぎです。
平賀源内調べてみると、自宅近所にあるじゃないですか〜
土日だけそのお墓とやらを拝めることが出来るようですね。
住所が同じだけど丁目が違うだけという、
すぐ近所なのに知らなかったです。
それにしてもあのおばあさん、暗い時間帯にお墓に用があったのかしら?
ってKさんこんなところまで遠征されてたんですね〜
出会ってたかも知れないですね(笑)
向島百花園には行ったことないですが、白髭橋付近の荒川方面には
よくジョギングに行きます。
私は浅草駅利用なのでそっち方面はジョギングでしか行かないんですが、
その辺りで一番近いメトロの駅って南千住?三ノ輪?ですかね?

by スモモ (2009-11-11 01:08) 

管理人K(3X歳)

>>スモモさん
えええ〜っ!
そんな事が!?
スモモさんあのへんなんですか!

ほんと偶然ですね!
ひょっとしたらどこかですれ違ったりしてたかも、ですね。

荒川の河川敷、走れそうでいいですね。
こちら駒込では走ってて楽しい部分が少ないのでジョギングサボり気味です。

ちなみにメトロは南千住でした。それにしても、明治通りに一泊2000円台のビジネスホテルが林立してたのが印象的でした。
なぜあんなにたくさん・・・
by 管理人K(3X歳) (2009-11-11 20:38) 

スモモ

あの辺りですれ違うのなら、私が走ってるときだと思います(笑)
なんでこんな所に住んでるんだろと後悔してるんです。
東京に引っ越す時、立地もよく気に入っていた新築分譲マンションの抽選に落ちまくって、何度も抽選に落ちていたのでいい加減嫌気がさしていて、
今のマンションが最終販売であと3戸くらい余っている状態で、
抽選もなしに即購入出来る状態だったので、最後は「適当に」決めてしまったんですよね。
だから実際に住んでみて後悔なのです。不便な場所ですから。。。
おまけにペット不可だし猫飼いたい病が発症して余計に後悔なのです。
来年理事役員をしないといけないのでペット可にするよう議題に上げてみようと思ってます。
分譲だと簡単に引っ越せないので適当に選ぶと大変なことになります。

一泊2000円のビジネスホテルって確かにありますよね。
明治通りから浅草方面に向かう通りにも易いビジネスホテルがいくつかあります。ビジネスホテルと言いがたいのですが。
ボロいしホテルなの?って感じのところが多いですよねえ。
一体誰が泊まるんだろう??
時々その辺りで外国人観光客が荷物もって歩いているのを見かけるんですけど・・・

浅草を含めあの地域はそんなに古い町じゃないんですよね。
WWW2で全焼したので戦後復興した町ですから。
むしろ同じ区にある猫ちゃんが沢山いる谷中(やなか)の方が戦争の被害がなく、戦前からの古い町並みが残っていたり浅草などに住んでいた人達が戦争によって谷中方面に引っ越したりして谷中の方が歴史がある町なんですよ。
一昔前の今では余りお目にかかれない日本の町の光景が谷中には残ってるんです。
上野から谷中まで歩いていけるのですがなかなか楽しいですよ。

以前、自宅からタクシーに乗った時にタクシーの運ちゃんから聞いたのですが、あの辺りを含め私が住む区は生活保護世帯が多いらしいんですよ。それも本当に生活が困っていてというわけではなく、
単に働きたくないから生活保護をもらって生活している人が多いようなんです。タクシーの運ちゃんが朝コーヒー飲みに喫茶店に入ると
おじさん達がどこの区は生活保護が出やすいなどと、
いかに働かずに暮らせる町はないか情報交換してると言ってました。
生活保護世帯は税金や光熱費なども優遇されますからね。
人並みな生活を楽に出来るので、こういう不届きものが
多く住んでいると知って、彼らの為に税金払ってるのかと思うと
怒り代わりてきて引っ越したい気持ちなのです。
それでなくても谷中に引っ越したいです。
まあ私が住む区だけでなく不正受給している世帯は案外多いんですけどね。

白髭橋から続く荒川区の河川敷、あそこは最近出来たばっかりでジョギングコース(正確にはウオーキングコース)になっているので走りやすいです。
休日になると、ギターやサックスの練習をしている人もいて、
それもなかなか上手で彼らの練習を聴きながら走ってます。

それまではホームレスのお家が林立している隅田川沿いを走っていたのですが、Kさんと同じで楽しくなかったのでさぼり気味でした。
気持ちよく走れるのは荒川だけですね。
どうせなら金八先生の舞台となっている荒川の河川敷で走ってみたいですけど(笑)あそこなら毎日でも走りたいです。
やっぱりジョギングって環境が大切ですよね。

by スモモ (2009-11-12 11:13) 

管理人K(3X歳)

>>スモモさん
ジョギングしてる人は見なかったですね〜。
外国人旅行者は見ましたが(笑)

そうなんですか、不動産がまだ売れ売れだった時なんですね。
今はもっと分譲マンションで空きが増えてると思いますが、でも確かに、ひとつ買ってしまうと動きが取れなくなりますね・・・
せめてペット可にできるよう祈ってます!

生活保護者の町ですか・・・
なんか「うっ」って感じですね。
歩いてるとのんびりしてていい感じでしたが、
のんびりし過ぎですね。

谷中はいい感じなんですね!
今度行ってみようかと思います。
荒川河川敷はウォーキングコースだったんですか。
でも走ってても捕まりませんよね(笑)

もう最近走りたくて走りたくて。
でも走れそうになると雨降ったりカゼ引いたりするんですよね・・・
by 管理人K(3X歳) (2009-11-12 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。