SSブログ

イメージと人 [日記・雑感]

昨日は会社関係の人々と仕事帰りに飲み食いしてきました。

とはいっても接待とかではなく、いつもの業務でなじみのある平社員同士、こちらから3名、先方から2名の計5名。同年代なので気楽なものです。

さて、他の4人はそれぞれ面識があるのですが筆者は実際にその二人に会うのは初めて。いつもメールと電話でしかやりとりしないので。実際に会ってみて言われたのが、

「すげー、全然イメージ違う! 背高い!」
「ぜったいもっと小動物系だと思ってた。あと四角いメガネかけてると思ってた」

出だしから身長190くらいある人に「背高い」といわれたため意表をつかれた175cmの筆者でした。また、「小動物系」「四角いメガネ」というコメントも気になりますが、取り急ぎ「へえ、FさんもMさんも見た目は普通の人なんですね」と返しておきました。ちなみにFさんとMさんを間違えて逆に挨拶してしまったので「俺の事こんなイメージだと思ってたの!? 心外だなー」と二人ともに言われましたが、それはネタでわざと間違えた筆者でした。結婚指輪をしてるほうがMさんだって予備知識はありましたからね。イメージ通りでもありましたが。

さて「カナダの話が聞きたい」ということで筆者を指名招待してくれた長身のFさんは、みんなにお酒をついだりおでんを取り分けたり、はたまた話を盛り上げようとして色々話題を振ってきたりと、気配り三昧。予感がしたので聞いてみました。

「Fさんって長男ですか?」
「ええ、そうです。」
「血液型はA型?」
「あ、わかります?」

なんとも典型的なF氏でした。彼の同僚のM氏はB型で、色々適当な事を思いつくままに言って来て、それでF氏が全部マジメに対応しようとして四苦八苦するのが定番のパターンだそうです。とは言ってもなかなかバランスの取れたコンビですな。少なくとも見てる限りは楽しいです。

「Kさんも長男?」
「そうですが」
「やっぱりねー。A型?」
「いえO型です」
「あれっ、そうなんだ。意外」

「Kさん、会社の席見たら一目でO型ってわかりますよ。いてもいなくても店開いてるもん」
(※いろいろなものが所狭しと散りばめられている状態を形容した同僚の発言。うまいこと言うなあと思った)

そんな感じで話していると、ここでうちの会社の同僚達からまたイメージについて発言。

「Kさんって色で言うとピンクですよね」

Σ(@苔@) な ぬ !?

「そうですね」
「確かにそう言われてみれば」
と即答するF氏とM氏。

「うちのチームはけっこう前からイメージカラーの話してて、で、もうすごい初期の頃からKさんはピンクだったんです」

勤続1年2ヶ月にして初めて聞いたが・・・なぜにピンク?
突っ込んで聞こうと思ったら「うちのマネージャーはブラック」「それって悪役っぽい」などと話がいい感じで推移してしまったので結局聞けなかった筆者。どなたかご存知の方がいれば教えていただきたいものです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Eringi

奇遇なことに、私も今日バイト中に血液型の話になったよ。
「A型です」って言ったら驚かれたもんで、なんだか意外だったな。
典型的なA型だと思っていたが・・・。

ピンクはそりゃあれやろ、すみれ色に続いてゲイ色ナンバー2やから。

「お店開いてる」って関西圏ではよく聞くけど、東京に来てから聞いてなかったな。
by Eringi (2009-10-21 23:48) 

KaoriNG

あれ、KさんってO型だったんだ。私も、A型だと思ってた。

そういう私も、よくA型に間違われるO型です(笑)。

うんうん、分かる、分かる。私も、何故かKさんは、小柄でメガネをかけた人って勝手にイメージしてましたから。

なので、初めて会った時は、およ?って思いました。
確か、Kさんも、私のことイメージと違うって言ってましたよね。

いや~人のイメージって面白いですね。
by KaoriNG (2009-10-22 11:38) 

管理人K(3X歳)

>>エリンギ
血液型の話ってとりあえず安全パイみたいな感じで使える話題だからな。たまに嫌がる人もいるが。確かにおぬしは良く知っていればA型だとわかるが、そうでないとそうでないかも。

ピンクってそうか。ま、さーちゃんの写真とか見せてアピールしまくったから大丈夫だろう。

お店は実は初めて聞いた。ところでどうして東京生まれロス育ちの子がそんな表現を知ってるのか疑問なり。
by 管理人K(3X歳) (2009-10-22 23:34) 

管理人K(3X歳)

>>KaoriNGさん
あれ〜? やっぱりそうですか?
ものを書いたり、電話かけたりする時はかしこまってやりますからね(笑)

ちなみにKaorinさんのことはブログから察して身長170cmくらいでかなりタフな感じの人だと思ってました。大ハズレでしたね(爆)

by 管理人K(3X歳) (2009-10-22 23:36) 

cecileyvr

ピンクで四角いメガネですね。よしっ!(って何が…)
by cecileyvr (2009-10-24 12:39) 

管理人K(3X歳)

>>Cecileさん
Σ(回o回;)よしって!

ところでCecileさんってひょっとしてB型では?


by 管理人K(3X歳) (2009-10-24 19:26) 

cecileyvr

むむっ。初めて言われました、B型。実は山形なんです(このオチは漢字で書くとつまらないですね)。あ、新潟っていう答えもあります。(しつこい)
O型?と尋ねられるA型です。バンクーバー暮らしですっかりそんなこと忘れてましたよー
by cecileyvr (2009-10-25 01:58) 

管理人K(3X歳)

>>Cecileさん
ええ〜型っ!?(これまたオヤジギャグ)

意外だ・・・
筆者は大型です(もういいって)

確かにカナダはじめ英語圏では血液型云々って言わないですよね。自分の血液型が何型かって知らない人も大勢居ると思います。でもバンクーバーはアジアの影響が強いから、これから流行るかも!?
by 管理人K(3X歳) (2009-10-25 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の一言電話マジック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。