SSブログ

ボトルワイン(小) [ひとり暮らし]

091005_2202~01.jpg最近のお気に入り、ミニボトルワイン。


改めて言うのもなんですが、筆者は赤ワインが大好きです。日本でもかなりのマイノリティだと思われる、奇特な往年の読者様なら覚えてらっしゃるかもしれませんが、ワイナリーでボランティアとかしてたくらいですから。ちなみに白ワインはというと、好きですが一定量以上飲むと眠れなくなるので避けています。飲みたいけど、赤だけでも十分幸せです。ああポリフェノール万歳!

ところが予想に反してアルコールにあまり強くない筆者。ワインはボトル半分もあけるとかなり酩酊します。ちなみにビールなら3杯が限界ギリギリ。そんなわけで一人暮らしのときはワイン買うのもためらわれます。ボトルワイン、安いしけっこういろんなのがその辺で簡単に買えますが、栓を開けたら2〜3日中には全部飲まないと酸化してしまいます。しかし、そのペースだと正直辛い。そこで、前から気になっていたミニボトルを先日買ってみました。なみなみとグラスに一杯でボトル一本。割高かな〜、と思って「100ml当たり」の値段表示を見てみると、フルボトルとあんまり変わんないじゃないですか。まあものにもよりけりですが、写真のはそれぞれ280円(250ml)、238円(187ml)、580円(187ml ※2006年のボージョレが残ってたから買ってみた。今飲みながら書いてるがなんだかイマイチ。やっぱりその年でないと気分ボーナスがないから・・・)

飲みたい日はグラスになみなみと一杯だけ。いい感じです。ビールよりも健康的かも。さすがは・・・我がGFですな。

そうです。フルボトルが多過ぎならミニボトルを買えばいいのでは、というのは、もともと彼女のアイデアなのであります。全然飲まないんですけど、その分発想が自由なのかも。さすがは(以下繰り返し)

ちなみにミニボトルだとより多くの種類を試せるから得した気分ですな。もともとはフルボトルと同じ樽だから味も変わらないはずだし。ああさすがは(略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。