SSブログ

多摩動物公園(5)ラスト:オオカミ親子喧嘩 [東京]

3177519

オランウータンの次はオオカミなのですが、このへんでカメラのバッテリーが尽きかけ、何度も電源をON/OFFしてやっと一枚撮れるか撮れないかと言う状態に陥ってしまいました。というわけでここからは携帯カメラが頼りです。それにしてもこのキャノンのパワーショットA570、写りはいいけど電池の消耗が早いような・・・そろそろエネループ買わないと。

090914_1543_01.jpg

それはそうとオオカミ達です。ニホンオオカミが絶滅してしまっている今、ここにいるのはヨーロッパのオオカミ一家だそうです。みんなファミリーなんだ、道理で似てるわけです(←微妙な批評)

「首輪付けたら犬と変わんないよねー」

そんなことを言っているカップルの男性に思わず心の中で相槌を打つ筆者。確かにそっくりです。ってアレ?

090914_1539_01.jpg

なんか雲行きがおかしくなってきましたよ・・・



ガウガウガウガウ

ガウガウガウガウ



なんと大喧嘩を始める2匹。慌てて他のオオカミ達が取り囲んでやめさせます(そういうふうにしか見えませんでした)。

どうやら、最初は若い2匹の小競り合いで、エキサイトして吠えたり噛んだりし始めたので大きなお父さんオオカミが割って入ったもよう。うち一匹はすぐ地面に仰向けになって服従の姿勢を取りました。(でもそのあと怒ったお父さんに噛まれてた)

もう一匹は群れから離れてリングアウト。って本当に下の方にロープが張ってあって、その外に出たのでそうとしか見えませんでした。他の一匹がなだめようとしているようですが、頑に拒む場外の悪玉レスラー・・・じゃないやオオカミ。それにしても、怒ると威嚇で牙をガチガチ噛み鳴らすのが大迫力です。こりゃ首輪付けてても怖いわ。



↑小さな動画で恐縮ですが、吠え声が聞けます


ちなみにこの隣では虎が一人気ままに散歩を楽しんでおりました。虎は単独行動を好むので常に一頭だけ出しており、オオカミは群れを好むので常にみんな一緒なのだとか。うーん、犬は社会生活の便利さと大変さを体現しており、猫は孤独の気ままさを存分に楽しみつつするするっとあちこちに入り込んできていいとこ取りをするものですが、オオカミと虎でも基本は一緒かも。

あとは定番のオーストラリアの動物たちをささっと見てタイムアップ。5時閉園を目指して動物達が内部に引き上げてしまったので、筆者も多摩動物園を後にしました。ぜひまた平日に来て、残ったアフリカゾーンを見たいですねえ。あとユキヒョウの赤ちゃんと、オランウータンのスカイウォークも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。