SSブログ

祖母の文 [家族・友人]

090905_1943~01.jpg


先週位に、亡き母方の祖母が夢に見たと言う話をここに書いたら、その記事を母が読んでくれた。そして、昨日実家に着いた時に言うには、お盆明けくらいから祖母、祖父、そして伯母、一家揃って母の夢に登場したのだという。ただ、自分が見た夢との違いは、声が聞こえなかったことだという。

そんな話を面白く聞いていたら、ふと母は、古い紙の束を出してきた。なんと、その祖母が若い頃にしたためた作文なのだという。「私の敬愛せる父の記」と書いてある。2年ほど前に倉から出てきた、という話だが、よく今まで残っていてくれたものだ。

自分は初めて、母方の祖母の家が山口県にあり、この手記にある曽祖父が、ハワイの日系人のところまで行って書生をし、医師となったということを知った。血は争えないとは、まさにこのことか。

まだ全て読んでいないが、母がパソコンにタイプして書き写す予定だというので、残りは母の仕事を待とうと思う。完成すれば、ここで紹介できるかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。