SSブログ

あんかけスパゲッティ(名古屋) [食べ歩き]

090627_0634~01.jpg

名古屋に着く前からGFに話を聞いていた「あんかけスパゲッティ」。GFが大阪から着くのを待っている間、JR名古屋駅の広大な構内を徘徊していると、あちこちにありました。カレーの「COCO一番屋」の系列の「パスタ・デ・ココ」が我々の宿にほど近いところにあったので、食べてみることに決定!

ってなわけで店に入ってメニューを見ると、色々ありましたね、ブログのネタになりそうなものが。

まずパスタの量を減らしたり増やしたりできます。追加料金を払って増やせるのは普通ですが、減らすと値段が下がります。筆者はデフォルトのMサイズ(値段そのまま)、GFはSS(100円引き)を注文。GFは少食なので、いい感じです。

そして「100円プラスで鉄板」。なんと100円追加ですべてのパスタが、皿の代わりに熱い鉄板に乗って出てくるとのこと。嬉しいサービスですな。頼みませんでしたが。

そして色々なパスタの中から選んだのは「ミラカン」。「ミラ」はミラノのことだそうですが、「カン」がちょっと謎ですな。まさか「カンニング」や「乾パン」ではありますまい。(←当たり前だ)でも定番中の定番メニューなので二人して頼んでみました。

出てきたのは、ちょっととろみのついた大量の「あん」がかかった極太麺のパスタ。なんと直径2.2ミリだとか。わたしが普段食べてるパスタは1.4か、太めでも1.7ミリだからすごい太さです。これは食べごたえがあります。そしてメインの具は、縦に両断された赤いソーセージ。ミラノではたぶん食べないものの一つでしょうが、まあそれを言うとスパゲッティ・ナポリタンもナポリじゃ見かけないし、東京ディズニーランドも所在地は千葉県だし(←全く関係無し)

まあそれはそうと、いただきます。

・・・



美味いわ〜これ(はあと)

「あん」って言うから中華風の味を想像してたんですが、そうではありません。では何なのかというと、これがまた例えるのが難しい。黒胡椒がたっぷり入っていてスパイシーなのですが、その他の成分がいまいちわかりません。これまで食べた事のない味です。

美味しかったので二人とも完食! GFがわたしの手伝い無しで完食できるのは珍しいことです。SSで良かったですね(後でちょっと苦しそうにしてましたが、レジで一個30円でバラ売りしていたビスコにかなり心惹かれておりました。余談ですが)

他にもいろいろ美味しそうなメニューがあって、名古屋にしばらく住みたくなってしまいました。

で、今調べたらなんと東京には支店があるんですね。港区に一軒、そして、高田馬場に今年の6月に一軒できた模様。行ってしまうかもです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。