SSブログ

COOPネット注文「eフレンズ」 [買い物]

昨晩はけっこう遅くまで起きていたので、久々に昼前まで寝てしまいました。それにしても天気いいですねー、最近。日中は20度近くまで上がったりしてるし。

顔を洗いに行こうとすると玄関に積んであるCOOPの宅配BOXに目がいきました。うちは火曜が配達日なのに、空き箱は出してないわ注文書は未記入だわでダメダメです。日曜の高速バスで大阪に帰るので来週は食料は要らないのですが、今回の注文はあいにく新年用。絶対必要な分です。

というわけで今からカタログ広げて注文書を書こうかなあ・・・と思いつつも洗濯や洗い物をしていると、「ピンポーン」という音が。きっとCOOPの配達でしょう。毎週家に居ないことは分かっているのに、今日は祝日だから呼んでくれたのでしょうか。それとも、箱が外に出てないから返して欲しいのでしょうか。まあ実際はきっと、99%居ないと分かっている相手でもとりあえず呼び鈴を押して確認するのが義務づけられているのでしょう。

「こんにちはー。COOP東京です」

「あ、どうもどうも」

思えば入会以来、実際に配達の人に会ったのはこれが初めてです。20代半ばくらいの明るく健康的な青年で、いかにもCOOPのスタッフという感じ。ふと「配達先の奥さんに誘惑されたりしたら、どうするんですか?」と聞きたくなってしまった筆者でしたがそこはそれ、グッとこらえます。だってモテそうでかつ超マジメそうなんですもん。

まあそれはそうとして、注文書ができてない事を言うと、インターネット(及び電話)の受付は26日までやってるから大丈夫とのこと。話をしながらも、持って来た箱の中身をてきぱきと家の中に入れて行く青年。なんか違和感があるような・・・あっそうか、いつもは家に帰ると保冷剤入りの箱がドアの外に置いてあるけど、今日はこのまま食材が冷蔵庫に直行できるというわけです。いつも玄関の大半を占領している宅配箱も、今日は配達と同じ足で持って帰ってもらえます。うーん、素晴らしい。

coop.jpg

さて早速「eフレンズ」にログインしてネット注文へ。肉は買わないことにしてるし、冷蔵庫が1ドアタイプなので冷凍食品も選択肢の外。インスタント食品も色々気に入らない点があるので基本的には買わないし・・・結局買う物と言えば野菜、パン、豆腐、ご飯のおかず等々。あと今回はまたお米を買わないと。前にも書きましたが宅配してもらえるので米5キロも気軽に買えます。ちなみに今日はミネラルウォーター2ℓの6本入りを届けてもらいました。自分ではちょっと運びたくない重さです。

最後にですが、代金の小計がすぐ画面に表示されるのと、締め切り前なら注文内容を変更できるのがネット注文のいいところです。ペーパーレス・・・と言いたいところですが、さすがに紙のカタログを断る気にはなれません。ネット通販みたいに検索して注文を繰り返すより、カタログ見ながら番号だけ入力する方がよっぽど早いですから。

それにしても、前に叔父が泊まりに来た時に食生活の話をしたら「お前、エンゲル係数低いやろうなあ」なんて言われましたが、きっとそうでしょう。特に最近は外食も減ったし。来月くらいに試算してみましょうかね・・・

さてさて今日は時間もあるし、予定もないし、料理を作りだめしておきましょう。

2417598

ゆで卵を作りつつ蒸し器でシューマイとブロッコリーを蒸すの図。

2417600

余談ですが、この東急ハンズで買った蒸し器いいです。あと一段買い増ししようかな・・・

2417603

そして野菜カレーを作り、同じく蒸したほうれん草とゆで卵とパルメザンチーズを乗っけて出来上がり。働き納めの今週、どんなに残業しても家に帰ればカレーがあるという状況にしておいて頑張りましょう。飽きやしないかとちょっと心配ですが。肉入れてないし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。