SSブログ

旧芝離宮恩賜庭園(港区) [東京]

5連休最後の日曜です。

今日は超のんびりしていました。布団干して、来週からの激務(多分)に備えて料理を作りだめしつつかつ火曜のCOOPの配達に備えて冷蔵庫内の食料を使い切る、と。散髪も行ったし。あと密かなポイントですがYシャツのアイロン掛けは土曜に済ませてあります。前々から思っていたのですが日曜、特に夜中のアイロン掛けは気を滅入らせるものがありますから。(わたしだけかもしれませんが)

2374564

で、それだけで終わったらさすがにイマイチなので庭園巡りに行ってきました。今回は、前回行った浜離宮のすぐ近くの旧芝離宮恩賜庭園。JR浜松町駅のすぐ隣です。

2374565

第一印象は・・・辺り一面ビルだらけってのが最初でしたね。あと、庭園自体が小さいからさらにビル群に圧倒されます。

2374566

庭園自体は橋や丘があって歩きがいがあるのですが、どうしてもビルが視界に入ってきて困ります。都会のオアシスとも言えるロケーションですが、六義園や後楽園みたいに都会から一時脱却したみたいな感じがないので、ちょっと残念でした。時期のせいで花も木も元気が無かったのも一因かもしれません。どうせ行くんだったら浜離宮の方がいいでしょう、としか言えません・・・残念ですが。

* * *

そのあとは山手線で駒込で降りずに巣鴨まで行き、歩いて帰ってきました。相変わらず巣鴨が大好きな筆者ですが、今日の第一目的はこれ。

2374567

無料ハンガーです。ブティック等の店頭で不要になったハンガーを箱に入れて「ご自由に」などと書いているのはたまに見かけましたが、ここ巣鴨の地蔵通り商店街ではどうやら毎日(閉店後)です。前にも3つばかり貰って帰りましたが、今日はさらに5個増量。もうかりました。っていうか同じ商店街の100円ショップでハンガーを売ってるのがかなり気になりました。果たして一つでも売れるのでしょうか・・・

その後は西友でモヤシ1パック買って終了。ちょっと大きな買い物をすることに決めたので、節約しようとしている筆者です。ちょっと大きな買い物とは・・・そのうち明らかになるでしょう。お楽しみに(←またか)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

cecile

Kさん、まいど~。ありがたきブログ移動方法にあやかって無事so-netに移動してきました。これからもどうぞヨロシクです~。
by cecile (2008-12-08 02:26) 

cecileyvr

Kさん、たびたびで恐縮です。またまたブログ移動です。広告がやたらと入ってしまったのでやり直しです。ええ、楽しい日曜日ですよぉ。
http://cecileyvr.blog.so-net.ne.jp/
by cecileyvr (2008-12-08 08:55) 

管理人K(3X歳)

>>Cecileさん
おおっ、あの記事がお役にたったとは光栄のかぎり。しかも同じソネットですかあ。これはこれは・・・ポストペットできますね(爆)

日曜を平和に過ごされたようで何より(笑)
こちらは何と! あの「セシール」のネット通販で買い物をしてしまいました。届いたらブログで大公開予定! お楽しみに!!

・・・なんて調子でこれからもよろしくお願いします。
by 管理人K(3X歳) (2008-12-08 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。