SSブログ

浜離宮恩賜庭園(汐留) [東京]

我がベッドでぐうぐう寝ている叔父を尻目にひとり部屋を出て、山手線で一路東京駅方面へ。今日は天気もいいし、ちょっと遠出します。



電車を乗り継いで着いたのは、イーハトーヴォ県モリーオ市。(↑有名な博物局の建物)




って 冗談ですよ

写真は実際にはゆりかもめ汐留駅の横の日テレの、宮崎駿デザインの時計台です。



つかみネタ(謎の)はさておき、本日の真の目的地はそこから徒歩約5分(うち信号待ち3分半くらい)のところにある浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)です。



庭園巡りスタンプラリーに関しては昨日、無事カレンダーと引き換えて終了しましたが庭園巡り自体はまだまだ終わりません。これが9庭園のうち6つ目となります。


(↑ステファニー撮影)

浜離宮は前にステファニー&スコットの写真を見て「猫の楽園」的なイメージを持っていたのですが、実際に行ってみるとそれだけではありません。これまで巡ってきた5庭園に比べてすごく広いのです。


(↑ステファニー撮影、階段を上るスコット)

今日は筆者がうまく写真を撮る事ができなかったためステファニーの写真を載っけさせてもらいましょう。見ての通り岡あり池ありでかなり運動できます。

日が傾き始める頃になると急激に寒くなりましたが、それまでは日差しも強く暖かく、まさに極上の一日でした。他の5庭園と比べて光っているのは、場所のせいかそれほど人出が多くなく、かつ広大なので混んでるという感じが全くしないことでした。これでこそ都会のオアシスと言えましょう。


(↑一杯目500円和菓子付き、二杯目200円抹茶のみ)

結局2時間以上も過ごしてしまいました。今日はいろいろ思うところありましたが、一言で言うと「ありがとう」ですねえ。あの本じゃないけどやっぱり生きてるっていいことだと思いました。

胃腸カゼは完全には癒えていませんが、もう峠は越した感じです。そして、昨日マネージャーからメールがあり(土曜でも自宅から仕事をしておられます)、今週水〜金に有休休暇を使いたいという申し出が通りました。何のための休みかというと、休むためです。いやマジで。今週はあと2日だけ頑張って、あとはダラッとします。掃除洗濯に自炊三昧ってところですかねえ。あー楽しみです。本当ですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつもの土曜とはあと一日です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。