SSブログ

甥と我が家 [ふたり暮らし]

近くに用事があったとかで、甥がうちに遊びに来た。

さーちゃんと初めて会った時は、まだやっとハイハイができるようになったところだったのが、今では小学三年生、だいたいの事は言葉で表現できるし、自分で何でもしようとする。
月日の経つのは早いものだ。あと数年でもう、何でも私より上手にできるようになるだろう。

しかし、今はまだだ。

「ゴミ、片付けてあげる!」
「いや、ゴミ箱ごと捨てられると困るな」

「これは洗面所!」
「いや、それは洗剤に見えるが防水スプレーだから、玄関にあるのが正しいのだ」

「コレなにコレなにコレなにー!?」
「それは、コーヒーを入れる時にこぼれた、コーヒーの粉だ。カビとかじゃないから、そんなに怖がらなくていい」

…このように書くとほのぼのして良い感じに思えるかもしれないが、実際には「片付けてあげる」と主張して勝手に物を動かしまくるので、非常に困った。何度か言っても止めないので、仕方なく体を持ち上げて部屋の外に出てもらった。そして扉にカギをかけ、私の言う事をきかずに悪いことばかりするから、もう入ってはいけないと伝えた。

ドアの外に放り出して相手にしないのは心苦しかったが、叱るべき時は叱り、悪いことをしてはいけないとわかるように教えないといけないと思う。さもないと、本人も私も、いずれ困ることになるかもしれないから。
今の若い人とは意見が違うかもしれないが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。