SSブログ

新今宮、南海そば、黄麺 [食べ歩き]

昨日実家に行く途中、南海新今宮駅でそば屋に入った。

昔からこの駅を通る時は、「戎そば」という立ち食いそば屋で、父とふたりできつねうどんを食べたものだ。子供の目には、油揚げがすさまじく巨大に見え、毎回楽しい気分になった。それが店じまいした後、戎そばとは違う場所に「南海そば」ができている。中には椅子があり、立ち食いでもなくなった。

さて券売機の前に立つと「そばは黄そばに変更できます」と書いてある。
黄麺の駅そばといえば、普通なら姫路の「まねき」なんだろうが、筆者にとっては高校の食堂のそばだ。筆者の高校の食堂では、「そば」はうどんつゆに黄麺の入ったものであった。同級生は色々言っていたが、他では食べられない味で好きだった。

160214_1410~02.jpg

いざ、季節のかやくご飯+「黄そば」の定食を頼む。
懐かしの戎そば、懐かしの学食。ダブルノスタルジーに浸る時だ。










普通のそばにすれば、良かった。
どんなに店内がきれいになって、椅子が付いて、材料が良くなったとしても、思い出の味は超えられない。他の駅で食べれば普通に美味しいと思うのかもしれないが。次回行く機会があれば「これは別物別物別物」と念じながら食べようと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妻の帰還やっぱり家はいいね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。