SSブログ

子供の夢 [日記・雑感]

けっこう前の事だが、こんな夢を見た。

久しぶりに実家の近くを歩いていると、子供の時によく行っていた駄菓子屋があった。
おばあさんが一人でやっていたが、もう30年も前に閉店したはずだった。
駄菓子や、ゴムのおもちゃが当たるくじにはもう興味は無いが、懐かしいので入ってみた。

引き戸を開けて狭い木戸をくぐると、コンクリートの打ちっぱなしの床。
壁は木でできている。家というよりは、床のない小屋をコンクリートの上に乗っけたような作り。
確かにあの店だが、店内はかなり変わっていた。
右手にきれいなカウンターがあり、小学校低学年くらいの男の子が奥に座っていた。
狭い店を埋め尽くすような駄菓子もおもちゃも無く、カウンターの周りだけに商品が置かれている。
それも、どこにでも売っているような、缶やペットボトルの飲み物ばかり。

男の子は一言も話さなかったが、飲み物は売ってくれた。
代金を渡した時、目が合った。
この男の子を知っている気がした。
しかし、誰だったか。
じっと見ていると、向こうも見つめ返してくる。
その顔を見て、子供の頃の自分だとわかった。

どうして店番をしているのか聞きたかったが、何も答えてくれないような気がしてならず、言葉が出てこなかった。
ふと、男の子の後ろの窓から、何かが動くのが見えた。
窓の向こうには、茶色い泥が延々と広がっていた。
泥以外は何も無いところの真ん中で、防護服のようなものを着た大きな人影が5つ、何かをしていた。
5人の動きを見ていても、いったい何をしているのかはわからなかったが、そろそろ帰ったほうがいいと思った。

男の子に別れを言おうとした時、夢から覚めた。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Cecile

Kさん お久しぶりぶり~。お元気そうで何より♪
遅ればせながらご結婚記念日おめでとうございます。
ますますネツネツ&アツアツでお過ごしくださいませ。
by Cecile (2016-02-08 11:58) 

管理人K(3X歳)

>Cecileさん
どうもすいません、ご無沙汰してます。
ありがとうございます♪
5年目に入りましたが、温度は上がる一方です♪♪♪

by 管理人K(3X歳) (2016-02-08 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。