SSブログ

北比良峠(滋賀県) [山歩き]

2015年2月7日(土)

DSCF6104.jpg

琵琶湖が日の出で赤く染まってゆく横を、車を走らせる我々。

DSCF6105.jpg

近江舞子で買い物のために一旦ストップ。

DSCF6106.jpg

セブンイレブンの向こうに、山々が見えています。

DSCF6108.jpg

もうちょっと走り、車でイン谷口まで登ります。

DSCF6109.jpg

駐車場に車を停め、山の方へ。

DSCF6112.jpg

素晴らしい快晴です!
サングラスを持ってきて正解でした。

DSCF6113.jpg

川を渡って、いよいよ登山開始です。

DSCF6114.jpg

晴れてはいますが、日は昇ったばかり。
まだまだ、つららも残っています。

DSCF6117.jpg

この日は道が良く、登りはアイゼンを付けずに登れました。

DSCF6120.jpg

木をくぐるさーちゃん。

DSCF6133.jpg

ちょっと「危ないかな」と思う箇所はありましたが、特に問題なく北比良峠に到着。
本日の我々の折り返し点です。

DSCF6134.jpg

琵琶湖の見えるところに荷物を置いて、休憩します。

DSCF6132.jpg

お湯を沸かし、カップヌードルを作ります。
セブンイレブンで温めてもらって、保温バッグに入れておいたおにぎりを出し、昼食を満喫。

DSCF6138.jpg

元気回復した後は、アイゼンを装着し、もと来た道を戻りました。
駐車場を出発したのは8時過ぎ、戻ったのは14時前。
無理のない、我々らしいのんびりとした山歩きでした。

DSCF6158.jpg

帰途につく前に、近隣の温泉「比良とぴあ」で汗を流します。
登っている時は、雪も多いし大変で、修行でもしている気分だったのですが、帰りにこうしてのんびりお湯に漬かっていると、大変さは消え去って、ただ楽しかったと思うのでした。

この後、売店でチョコレートサンデーを二人で分けて食べ、外で売っていた近江米を買って帰りました。

さーちゃん、今日もありがとう[黒ハート]
また山に行って、帰りにアイス食べようね♪



あったかいんだから〜(1:20)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。