SSブログ

iMacがDVDを読み込めないその時 ★絶対にマネをしないで下さい★ [日記・雑感]

ある休みの日、筆者は愛用のiMac(2009年春購入)で映画DVDを再生しようとしておりました。

ところがDVDを本体に入れても、映画は再生されず、妙な音が聞こえてくるばかり。


ウィー…
カッ カッ
カリカリカリカリ


ヤバい… 実は先週も同じ出来事があり、DVDが悪いと断定したのですが、今回別なDVDで同じ事象が発生したということは…DVDドライブの故障の可能性が濃厚です。

ところが、前回はDVDが強制排出されたのに、今回のは出てきません。Mac上では認識していない、つまり、何も入っていないことになっています。困りましたねえ。

とりあえず困ったときは再起動ですが、電源を落とした時、ふとある事を思い出しました。以前、縦置きのパソコンでディスクを読み込まなかった時、ある人が教えてくれた必殺技を。

それは…



CA3I0011.jpg

縦置き(ディスクが垂直に入る)パソコンでディスクを読み込まないときは、
横置き(ディスクが水平になる)にしてみると読み込めることがある。

★絶対にマネをしないで下さい★


結果、認識すらされていなかったDVDを普通に再生する事が出来ました。
そのうち修理に出しましょう。

★絶対にマネをしないで下さいね★
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プチ株主優待で悩む久しぶりに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。