SSブログ

穂高湖・トゥエンティクロス(穂高湖〜徳川道まで) [阪急ハイキング]

DSCF2752.jpg

なつかしの杣谷峠の休憩所を過ぎ、穂高湖方面に行く途中、大勢の方々が写真を撮影していました。どうやら鳥が被写体のようでした。

DSCF2753.jpg

階段を下って少し歩くと、穂高湖が見えてきます。

DSCF2755.jpg

むふう〜

この素敵な湖、デートには大人気だそうです。我々も夫婦でデートを楽しみましょう。

DSCF2756.jpg

湖の周遊路に沿ってしばらく歩くと、すれ違った男性に「もうすぐ頂上ですよ」と声をかけられました。その時は知らなかったのですが、ここから「シェール槍」という山の頂上まで道があるようです。なかなか面白そうですが、今回はメインの「トゥエンティクロス」が後に控えていますので、ここはスルーします。

DSCF2758.jpg

穂高湖の裏に回ってきました。

DSCF2759.jpg

広くてなだらかな道をしばらく行くと…

DSCF2760.jpg

徳川道の分岐にたどり着きました。
徳川道、六甲の山ではたまに見かけていましたが、説明を読むのはこれが初めてでした。
「開国を迎えた江戸時代末期に、外国人とのトラブルを避けるため、神戸のまちをう回」するために開かれたが、「実際には使われないまま開国を迎えた」との事。ハイカー達が山歩きに利用するようになったのは明治末期だったそうです。

DSCF2762.jpg

長い階段を下って徳川道に入ります。

DSCF2764.jpg

そして再び川に沿って、少しずつ登ったり下ったり。ここまでに比べて楽な道です。目指すトゥエンティクロスはもうすぐです。

(続きます)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。