SSブログ

穂高湖・トゥエンティクロス(六甲駅〜杣谷峠) [阪急ハイキング]

先週末は氷ノ山まで遠征し、短時間とはいえ本格的な山登りを楽しんだ我々。

今週末はリラックスするため、久々に「阪急ハイキング」の1つ、六甲山系の穂高湖・トゥエンティクロスコースに向かいました。ってまた山かい! というツッコミ随時募集中です(←でも自分が一番先に言う)

スタート地点は、7月に「摩耶山・長峰山」コースのゴールだった、阪急の六甲駅。あの時は二人とも濡れネズミで大変でしたが、心機一転、頑張ります。

DSCF2728.jpg

住宅地を流れる川に沿って、ゆるい坂を山の方に登ることしばし。小さな広場の前に「徳川道」の標識が立っているのが目印でした(でも見落として、さ迷うことしばし)。

DSCF2727.jpg

駅からも川に沿って歩いてきましたが、ここから杣谷峠までも、川に沿って登ります。

DSCF2730.jpg

最初の最初で、思わぬ難所。枯れた川底のようになったところを、ロープを持って下り、反対側に登ります。

DSCF2733.jpg

何とかクリアして、右手の登山道に入ります。

DSCF2735.jpg

ふり返ると、すでに街の遠景がきれいでした。駅からゆっくり歩いてくるうちに、けっこう登っていたようです。

DSCF2737.jpg

今回は楽なルートを選んだつもりだったのですが、実際はけっこう厳しい登りが続きます。

DSCF2738.jpg

ゴツゴツした岩に手をかける事も多く、手袋なしだと怪我をしていたかもしれません。

DSCF2743.jpg

ところどころで、流れを横切ります。この後に控える「トゥエンティクロス」の準備運動みたいなもんですね。

DSCF2747.jpg

今度はさらに幅が広い流れです。滑りやすいわけではなく、無事渡ることができました。

DSCF2748.jpg

登山口から約30分で「カスケードバレー」に達し、その後、1時間ほどかけて「杣谷峠」まで登りました。前回も見かけた、杣谷峠の公衆トイレが懐かしい。道路を横切り、次は前回から気になっていた「穂高湖」の方へ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。