SSブログ

嵯峨野・愛宕山・月輪寺コース(月輪寺〜堂承川・清滝川) [阪急ハイキング]

DSCF1789.jpg

愛宕神社の休憩所を出て、山道を下り始めるやいなや、さーちゃんが駆け出しました。何が見えたのか?


DSCF1791.jpg

それは良い眺め。毎回、山に来て良かったな〜と思う瞬間です。


DSCF1796.jpg

愛宕神社の表参道とはうって変わって、こちらは、細めの下り坂が続きます。さーちゃんはおニューのブーツで快調に降りて行きますが、筆者のシューズはローカット。足首をホールドできないので、慎重にならざるを得ません。ゆっくり降りてくる筆者を、先行しているさーちゃんが待つという、登りとは逆の展開に。

DSCF1798.jpg

しばらく降りて、月輪寺に到着。重要文化財が複数、祀られているという話です。ここからも眺めがきれいでした。

DSCF1799.jpg

下りで見かけた、石積み。これを見るとバンクーバーの海岸を思い出します。


そして、ひたすら坂を下って…


DSCF1801.jpg

ようやく下山。

DSCF1806.jpg

こちらも雨の影響でしょう、すごい勢いです。

DSCF1807.jpg

水しぶきが涼しい…

DSCF1805.jpg

石の橋は細く、こうして下を見るだけで足が震えてきます(←だったら写真撮るなとか言わないように)

DSCF1810.jpg

さて、山は下りましたが、ゴールまでもう少し。なだらかに下る、林道を歩きます。

DSCF1811.jpg

舗装道路なのですが、この時は交通量もほとんど無く、いい気持ちで歩けました。

DSCF1816.jpg

見下ろす堂承川の、力強い流れ。

DSCF1820.jpg

この林道でも、さーちゃん快進撃。やっぱり良いブーツは良い! といわんばかりの後姿です。

DSCF1821.jpg

林道の途中のお助け水。とても有難かったです。

そして、なんだか見たことのあるような橋が見えてきました…おお、よく見たら、最初の金鈴橋じゃないですか! ということは、これでひとまずゴールですね。

DSCF1829.jpg

金鈴橋から上流を見ると、大きな鳥が羽を休めていました。

DSCF1829.jpg

サギじゃないですね。
まさか、ウ?
鵜飼いの有名な土地ですが、脱走して野良鵜になったのではないかとか、はたまたリストラされた捨て鵜なのではないかとか、色々考えてしまいます。(←そして、単に野生の鵜だとは考えない)

DSCF1830.jpg

最後に、試峠(こころみとうげ)を登って、清滝バス停に戻ると、もう京都駅行きのバスが出るところでした。一時間に一本なので、これまた有り難い。途中の阪急嵐山駅で下車して、帰途に着きました。

IMAG0319.jpg

雨が降ったり止んだりという一日で、下ろしたてのさーちゃんのブーツ、見事に箔がついてしまいましたが、新品の時より美しく思えます。

IMAG0318.jpg

これで「阪急ハイキング」も5コースほどコンプリート。さあ、次はふたりでどこに行きましょうかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。