SSブログ

甲山(かぶとやま)前編 [阪急ハイキング]

120526_1845~01.jpg

昨日のおまじないが効いて晴天の本日。妻とふたりで「阪急ハイキング」第1のコース、「甲山大師・甲山森林公園コース」に行くことにしました。

DSCF1500.jpg

コースの始まりは阪急甲陽線の終点、甲陽駅ですが、我々はふたつ手前の駅、夙川(しゅくがわ)からスタートしました。

DSCF1504.jpg

のどかな川沿いの緑道を歩きます。

DSCF1505.jpg

あちこちに、ちゃんと手入れされた花壇があり、目を和ませてくれます。

DSCF1509.jpg

阪急甲陽線の横の道に沿って歩くことしばし。
甲陽駅からは、坂の上の高級住宅街を抜けて歩きました。

DSCF1512.jpg

さすがは高級住宅街、眺めが素晴らしいです。

DSCF1513.jpg

写真右下に写っているのは、「◯◯さん宅」「××さん宅」などの、各豪邸への道しるべ。
日本じゃないみたいでした。

DSCF1519.jpg

高級住宅街を抜け、しばらく歩くと、お寺と山が見えてきました。
目指す神呪寺(かんのうじ)と甲山(かぶとやま)です。

DSCF1522.jpg

境内への階段を上がります。

DSCF1525.jpg

交通量の変に多い道路をこわごわ渡り、さらに上がります。

DSCF1526.jpg

神呪寺(かんのうじ)のいわれについて。
全然知らなかったのですが、とても由緒正しいお寺さんです。

DSCF1530.jpg

境内でお参りをして、休憩所で景色に見とれることしばし。

DSCF1533.jpg

お寺の奥の、鳥居をくぐって、甲山山頂に向かいます。

DSCF1534.jpg

地図もありました。
山頂への最短ルートを選択し、かなり急な階段を登ります。

DSCF1538.jpg

ふたりでゼエゼエハアハア言う事しばし、無事山頂に到着です。

DSCF1539.jpg

これが山頂?

DSCF1540.jpg

…ではないようです。
何の石碑かはわかりません。

DSCF1541.jpg

うかうかしている間に、さーちゃんに二等三角点を先に発見され、踏まれてしまいました。
いつものパターンです(笑)

DSCF1542.jpg

とりあえずいつもの記念撮影(笑)
これにて登山は終了! ここからは下山です。
(続きます)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。