SSブログ

カナダからオーガニックな贈り物 [家族・友人]

先日実家に帰ったとき、ようやく友人のCecileさんからの贈り物を受け取ることができました。
2月に送っていただいた、結婚祝いです!

実家から「ワイン届いてる」と言われていて、もしや「あのワインでは…」と思いつつも「まさか買えるわけがない」と自分で自分を納得させていましたが、箱から出てきたのは、そのまさか。

120401_1959~01.jpg

カナダはブリティッシュコロンビア州南部の「Lotusland」のオーガニックワイン!

奇特な長期読者の方なら覚えていらっしゃるかもしれませんが、わたしが2008年の冬に1ヶ月ばかり働かせてもらってたワイナリーでした。ワインと関係ない仕事も多数してましたが(例:ビーバーのダム撤去)、それはさておき、思い出深いワインです。

小規模なオーガニックワイナリーで、生産量も少なく、バンクーバーのダウンタウンで売られているのを見たことがないこのLotusland。なんとSurreyで発見、購入されたそうです。言われてみれば、ダウンタウンよりSurreyの方がワイナリーの場所(Abbotsford)に近いから、入ってきやすいのかも。

しかし国際郵便ではお酒は送れないため、日本に来られた際に手荷物で持ち込み、成田から国内郵便で送っていただきました。赤の「Enigma」2004年は滞在中に食事などでよく飲んでいたもの。懐かしい、そして美味しい…

Cecileさん、ありがとうございましたm(_ _)m

ちなみに赤と白、1本ずついただきましたが、白の「Girlsrmeaner」(ガールズ・アー・ミーナー=女の子のほうが意地が悪い)はわたしがワイナリーに居たときにボトル詰めがあったもの。ひょっとしたら、わたしが自分でボトル詰めしたものかもしれません。

というわけで、赤だけ新居に持って帰り、白は両親に託してきました。2人で飲んでくれればよし。今度実家に帰るときに、3人で飲めたらもっとよし。

なお余談ですが、妻・さーちゃんとお酒について。
このような話があります。

=== 2012年2月某日 加古川にて===

伯父「◯◯(さーちゃんの本名)は飲まんのか」
筆者「さーちゃんはカエルなんだよ」

 沈黙。

伯父「…何や、カエルって」
さー「ゲコッ!」

 沈黙。

伯父「…何じゃそれは…カエルは『ゲロゲロ』に決まっとるやろ!!」
K&さー「ええー!?」
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

cecileyvr

いや~めでたし、めでたし、ですね。どんな味でしたか?
ゲロゲロ叔父さま、一枚上手ですな。

by cecileyvr (2012-04-13 11:40) 

管理人K(3X歳)

>>Cecileさん
ありがとうございました、2ヶ月の時を経てやっと飲めました。
まろやかな味、スムーズなのどごし、心地良い酸味、素晴らしい逸品でした。
伯父はどうやら素だったようです(「カエルの歌」の歌詞がそうなので)
by 管理人K(3X歳) (2012-04-13 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iMacをウィルスチェックいいもの発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。