SSブログ

区役所で転入届、警察署で免許書き換え [ふたり暮らし]

120130_0937~01.jpg

何だかとても今さら感が強いのですが、新居に引っ越して間も無い頃の話です。

新居の契約が済み、引っ越しの日も決まった直後、地元の町役場で「転出届」を出して、転出証明書をもらいました。そして引越し後、転出証明書を手に、新居のある区の区役所に行きました。平日に普通に休みがあるのは、シフト勤務のいいところです。

区役所では、今度は「転入届」です。所定の用紙に記入した後、順番待ちの券を取り、しばし待った後、窓口へ。手続きはすんなり終わって、生まれて初めて大阪市民になりました。

さて、この時に「住民票の写し」を一部、発行してもらい、帰りの足で警察署へ。ここで新しい住所の住民票の写しを見せて、免許証の住所を変更します。大阪から東京に引っ越した時、また、東京から大阪に戻ってきた時、同じ事をしていますので、慣れたもんです。

…と思ってたら、失敗しました。

「◯◯さん、本籍地変更も一緒にされる場合は、住民票の写しに記載が無いと駄目ですよ」

実は前回の免許更新の後、本籍地が変更になってまして、そこも変更しなければならなかったのですが、筆者が持参した住民票は「本籍地記載無し」のもの。というわけで、市役所に戻って「本籍地記載あり」の住民票の写しを新たに発行してもらいました。で、また警察署に戻ってようやく書き換え完了です。

なお、この数日後に同じ区役所に二人で行って婚姻届を出したのですが、妻になったさーちゃんは名字も、本籍地も変更になりました。区役所と警察署のみならず、勤務先、銀行、クレジットカード会社、携帯電話など、契約と名のつくもの全て、変更届を出さなければならないので、筆者よりはるかに大変そうです。

女性は何かと大変だなあと思うとともに、うちの母も3X年前に同じことをしたのだなあと思うと、不思議な感慨が湧いてきました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

cecileyvr

氏名変更、大変ですよね~。といいつつ私は変更しなかったのです。パスポートにはカッコ付きで彼の名が書かれています。クルム伊達公子みたいな感じでしょうか。
さーちゃん、きっと気分一新、人生の第2ステージの幕開けだと思います。
by cecileyvr (2012-02-16 00:49) 

管理人K(3X歳)

>>Cecileさん
そう言えばCecileさんの宛名を書いた時に「あ、日本名そのままだ」と思いましたね。インド系の方の名字、Vanの銀行で働いていた時によく見かけましたが、長くて複雑で、入力するのが大変なことが多かったです(苦笑)

さーちゃん、わたしと同じ苗字になって、郵便物なんかも来はじめました。わたしはわたしで、携帯などに入っていた、さーちゃんの名字を書き換えました。とても不思議な感じがします。
by 管理人K(3X歳) (2012-02-16 14:04) 

Reika

ご結婚、おめでとうございます!

あまりにさりげなーく、
> この数日後に同じ区役所に二人で行って婚姻届を出した

とあるだけなので、見逃してしまいました。

苗字、変わるのって面倒くさいですよ。免許、銀行、クレジットカード、保険証・・・!「証明書を持ってきてください」と言われるので、「先に免許かな、でも免許を変更するにはなんの証明書が必要かな、その証明書の証明書は何?」と悩みました。
今後また変えるのは面倒ですから、これがある意味離婚の「抑止力」なのかもしれません。その点、男性(苗字を変えなかった方)は抑止力がありませんね。

大阪市民かぁ~。あの話題の橋下サンのところですね。
by Reika (2012-02-17 12:41) 

管理人K(3X歳)

>>Reikaさん
ありがとうございます!
結婚については大々的な特集記事を(まだ)書いたりしていないので。やはりあのビッグイベントをしてからです。

苗字が変わるのが離婚抑止力ですか!!
すごい説だ…
でも言われてみれば、夫婦別姓が可能な国の離婚率は日本より高く、また、日本では離婚の前に別居するパターンが多いように思えますね。

そうです、ハッシーのとこです。余談ですが彼とは去年、某山のロープウェイで乗り合わせた事があります。とりあえず彼には、既婚者にやさしい政策をバンバン打ち出してほしいものです。
by 管理人K(3X歳) (2012-02-17 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。