SSブログ

親の顔が… [日記・雑感]

先日の出来事。

前の席に、20代前半くらいの若者が座っていた。

細身で、おしゃれではないが、小ぎれいな身なり。膝の上にはカバン、そのまた上にはスマートフォン。左手の先がちょこちょこと動き、目はその画面に釘付けになっている。そして、右手にはパンが握られていた。

真っ白な、食パンを2枚重ねて、耳を切り落としたもの。パンの間にはなにかが挟まれているらしく、ぷくりとふくれている。パンは若者の口元に運ばれ、わずかな量を噛みちぎられ、また元の場所に戻る。スマートフォンの操作に没頭しているにもかかわらず、せわしなさを感じさせない食べっぷりだった。意外と、ちゃんと味わって食べているのかもしれない。

そして、またひと噛み。また、わずかな量のパンが若者の口の中に消え、残りのパンは静かに元の場所に戻る。たった一つのサンドイッチなのに、なかなかなくならない。ちゃんと、よく噛んで食べているようだ。

それにしてもゆっくりである。

一駅、ふた駅、駅を5つほど過ぎたところでようやく食べ終わった。

「電車の中でものを食べる時は、ゆっくりよく噛んで、味わって食べなさい」と教わって育ったのだろうか。

親御さんの顔がちょっと思い浮かばない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

婚姻届と証人の承認お休みします ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。