SSブログ

4÷4が2になる日 [家族・友人]

これは先月の話である。

さーちゃん(婚約者)とふたりで大阪市内から、うちの家に帰る途中であった。さーちゃんからの手土産は、「551」の豚マン4個入りであった。

家に着いて、筆者は豚マン4個入りを冷蔵庫に入れ、家族には簡単にお土産のことを伝えた。

そして翌日。豚マン4個は、箱ごと消失していた。おかしいな、うちは4人家族で、自分は1個も食べていないのだが…

母に聞くと、「1個も食べてない」という回答。

妹に聞くと、「2個食べた」と平然と答えた。

そして父に聞くと、やはり「2個食べた」と堂々と答えた。

自分は、ふたりにこう問わざるを得なかった。

「4個入りのお土産があり、我々は4人家族である。すなわち、1人1個の配分であることは、全くもって自明の理である。にもかかわらず、何故ひとりで2個も食べるという行為に及んだのか」

その問いに対する回答は、以下のようなものであった。


「父も2個食べた」と妹。

「ずっと前から残ってると思って、無理して食べた」と父。


ダメだこいつらこりゃ。全く反省していない。

結局、「551」の紙袋がまだテーブルの上にあるにもかかわらず「前から残ってると思った」とのたまう父を糾弾し、数日後、新たに買ってこさせたきてもらった。そして母も今度ばかりは豚マンを食べることができた。

母はこういう事には慣れているはずだが、さすがに、今日のホワイトボードの文面からは、事件の影響が伺えた。

111206_1647~01.jpg
「おはなし会の御礼のおかし食べて下さい。パンも。(1人1個ずつ)」

筆者は、こんなマイファミリーが大好きである。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Reika

とってもほのぼのとした気分になりました。ほっこり!
そして、私が結婚した直後に起こったある事件を思い出しました。

ある日、実家に立ち寄ったら調理パンがたくさんあり(多分誰かにもらったか、会合の余りモノか)、「好きなのを好きなだけ持って行っていいわよ~」と母に言われ、おかず系、甘い系合わせて5,6個貰った。
翌朝(週末)、パンを食卓に並べたところ、私が飲み物を用意している間にダンナが「おかず系」を全部食べてしまった・・・
私「え、私甘いのしかないじゃんっ!」
ダンナ「そんなの最初に言っとかないとわからないだろっ!」
というわけで、ケンカに発展したことがあります。
でもそれ以来、ダンナも「配分」「バランス」ということを学んだようです。

551の豚マンというのが、なんとも大阪らしくて、余計にうらやましいです。
by Reika (2011-12-13 20:11) 

管理人K(3X歳)

>>Reikaさん
ありがとうございます。そう言っていただけると、ささくれ立ったわたしの心も落ち着きます。

調理パン全滅で甘いパンが残りましたか…まるで昼下がりの学食か社食のようですね。わたしとさーちゃんの場合、それで全然問題ないんですけど(^^;)

なお我が実家では、バランス悪く残るというようなことは起こりえません。手付かずか、全滅か、二つに一つなのです…

551は近畿以外にはありませんからね…帰ってきて良かったと思うことの一つです♪

by 管理人K(3X歳) (2011-12-14 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

落花生お休みします ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。