SSブログ

会社のお弁当考察 [日記・雑感]

派遣先の職場で、毎日温かいお弁当が食べられて嬉しい、と前に書きましたが、今日から手製のお弁当を持っていくことにしました。

決して、お金を節約するのが目的ではありません。会社のお弁当は一食380円で、ごはんは温かく、お味噌汁まで付いてきます。自分でお弁当作りをしても、これより安くかつ満足感のあるものは作り難いでしょう。ではなぜ自家製に切り替えるかというと、それは、ひとえに味のためです。もっとダイレクトに言うと、会社のお弁当に飽きてしまいました。

筆者は小さい頃から、食べ物を粗末にしないように教えられてきました(母さん、ありがとう)。会社のお弁当も、筆者が食べなければ捨てられてゴミになるというのであれば、必ず毎食食べるでしょう。「飽きたな」と自覚したのは一ヶ月ほど前でしたが、それ以後も食べ残したことはありません。しかしながら、「別な食べ物があればそっちの方がいい」と思っているのです。

そのお弁当屋さんの献立表は一ヶ月単位で作られていて、おかずの箱には毎日違うものが一日10〜15品は入っています。お味も、決して悪くありません。どちらかと言うと美味しいと思います。ところが、飽きてしまったのです。というわけで今日は手製のお弁当でした。そして、明日の分ももう準備してあります。しかし、美味しいのに、温かいのに、どうしてダメなのでしょうか? 家に帰って夕食を食べながら考えていたら、突然ひらめきました。


食材と献立が違っても、

使われている調味料は毎日同じだから


ではないか、と。

どの曜日のどのメニューも、すべて同じ塩や醤油や油で調理されているから、食べ続けているといいようのない倦怠感が生まれてくるのでは。ちなみに、これを思いついた時は食卓の上の普通の醤油と、父愛用のニンニク入り醤油のビンを眺めていました。

この仮説が証明される機会は一生ないと思いますが、やはりお弁当は自家製に限ります。余談ですが、先日日曜出勤の時にさーちゃんに持たせてもらったお弁当は超・美味しかったです[黒ハート]

やはりお弁当は自家製、そして、自家製のお弁当はパートナー[ムード]に作ってもらうのが最高最強です[ハートたち(複数ハート)]ということで。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

cecileyvr

Kさん、まいどぉ。
調味料の味、良くわかる気がします。カナダ住まいになってからというもの日本食を作らなくなって数年、友人から日本で話題になっている調味料をもらったのですが、何かが違う、そう、人工の味なのです。
インドびいきではありませんが(汗)彼らのナチュラルなスパイス配合を日々食するようになると人工の味は体が拒否しますね。体は正直なものです。そしてさーちゃんにも拍手♪
by cecileyvr (2011-06-04 14:15) 

管理人K(3X歳)

>>Cecileさん
まいど。ご無沙汰してますm(_ _)m

おや、最近の調味料であれば自然食かと思いましたが…違うのですね。そっか、インド料理はMSG等とは無縁なんですね。素晴らしい!やはり体は本来、何が良くて何が悪いかわかっているものですよね。

さーちゃんのお母上、そして私の母はどちらも自然食派で、おかげで食べ物に関しても我々、円満です♪
ふたりにはいくら感謝してもし足りないくらいですよ〜。


by 管理人K(3X歳) (2011-06-04 20:07) 

Reika

> 食べ物を粗末にしないように教えられてきました(母さん、ありがとう)

私もその仲間ですね。Kさんは若いのにエラいです(尊敬)
だけど歳をとるとともに基礎代謝が落ちてくるのにも関わらず出されたものを残さず食べた結果、最近ブクブク太ってきました。わかっちゃいるけど止められないんだよなぁ・・・若いうちからキチンとお気をつけくださいね。最近は持ち帰りOKとか、最初から量を少なく頼んでも、あまり嫌がられなくなったのでいい傾向です。

> 飽きてしまった

あれ、なんででしょうね。外食はどんなに美味しくても飽きるのに、自家製は(たいしたことない味と思うが)飽きないですよね。

> 調味料

なるほど納得。
自分で作る場合は自分が好きなものしか作りませんから、それもあるかもしれません。

> さーちゃんに持たせてもらったお弁当

勝手にせーや。
by Reika (2011-06-05 23:52) 

管理人K(3X歳)

>>Reikaさん
Reikaさんも、食べ物を粗末にしない派ですよね。ブログ読んでるとわかりますよ〜。
かく言うわたしも、最近は運動不足で退社が落ちてきた気がしています。運動再開しないと…とは思ってても、なかなか難しい今日この頃です。

ところで、さーちゃんに特にお弁当のリクエストは出していなかったのですが、どのおかずも素晴らしく美味しかったです。おにぎりも♫
詳細を書きまくりたいのですが、読んでくれなさそうなのでこのへんでやめときます。とにかく美味しかったということで。

by 管理人K(3X歳) (2011-06-06 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。