SSブログ

2011年春の東京小旅行(1)関空〜羽田〜駒込 [旅行]

110506_1327~01.jpg

約一年ぶりの東京行き、今回は楽天トラベルの「ANA楽パック」を予約しました。
大阪ー東京の往復航空券とホテル二泊のセットで34800円でした。

実は一泊だとさらに割安になるのですが、久々の東京をゆっくり満喫したかったので二泊にしました。

110506_1505~01.jpg

まずは金曜に関空からスタート。す、空いてる…
あまりにもガラガラな関空にショックを受けましたが、気を取り直してチェックインで手荷物を預け、500円でモノレールと山手線がそれぞれ一回ずつ利用できる券を買いました。これ、羽田だと週末しか売ってないんですよね。

ほどなく羽田空港に到着し、先刻買った券でモノレールに乗りました。すると見覚えのないところで停まるではありませんか。

羽田空港国際線ターミナル駅

おお、完成してたんだ(←遅!)

ちょっと見物に行きたいところですが、我慢して乗り続け、浜松町で山手線に乗り換えました。これまで何セットも繰り返して来たアクションなので、我ながらスムーズです。しかし今回は、今まで乗っていたのと反対側、後ろの方の車両に乗りました。去年まで住んでいたマンションは駒込駅北口近くの一等地(ただし物件自体は築40年)だったのですが、現在は観光客として駒込を訪れる身、降りるのは東口です。

さて懐かしい駒込ですが、なんだこの制服の大群は?
時に金曜の16時前。東京で普通に働き、また、北口で降りて家に帰っていた頃には遭遇する機会のなかった某私立学校の学生さんたちでした。おっとジロジロ見てはいけません、通報されたら困りますからね…という冗談はさておき、これまで存在は知っていたものの、自宅が駒込だったから絶対に泊まる機会の無かった「ホテルプラザ駒込」に華麗にチェック・イン!


…って どこだっけ?


予約出来たから存在はしています。
何より、駅から看板も見えていました。
ところが、肝心のホテルのビルも入口も見当たらない…

住所を頼りに駅の回りをぐるっと一周してみましたが、あったのはホテルの駐車場のみ。おかしいな…と思ったらようやく発見。

110506_1825~01.jpg
↑階段を登って2階がフロント


こりゃわからんわ…

看板が控えめ、入口小さめなのもさることながら、一階に入っているのは筆者の人生とほとんど縁の無いカラオケボックス。こりゃ注意して見んわ…

まあ、見つかって良かった良かった。予定通り16:00にチェックインです!
(続く)

110506_1616~01.jpg



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

Reika

関空空いてたんですか?GW中なのに?何で??ちょっと気になります。

> ホテルプラザ駒込
って、どこ???
思わずグーグルマップで探しちゃいましたよ。あ・・・東口の郵便局の並びなんだ・・・あんなところにホテルなんてあったっけ?・・・まぁ、駒込でホテルに泊まることなんてないので、こんなもんで勘弁ください。

で、東京、駅とかコンビニとか、暗かったでしょ?
by Reika (2011-05-11 00:41) 

管理人K(3X歳)

>>Reikaさん
関空ガッラガラでしたよ〜。
みな旅行を見合わせているのか、それとも5/6(金)が行くにも帰るにも中途半端な日程だからか、どちらかだと思いますが。

フフフ…
ネイティヴ駒込ジェンヌのReikaさんもホテルプラザ駒込はご存知ないようですね…一歩リード! とか言って。

そうそう、ホテルから出てまず立ち寄った商店街のキャンドゥが異様に暗くてびっくりしました。「エネルギースーパー」たじまは相変わらずのようでしたが。
by 管理人K(3X歳) (2011-05-11 22:32) 

スモモ

4年前に関空から海外に行ったのですが(成田便が満席の場合、関空便に空席があることを発見!したのでそれ以来時々利用してます)、私が利用していた頃と異なり閑散としていて愕然としたことがあります。
あの当時はこんなにガラガラじゃなかったのに・・・と。
淋しさを覚えました。
でも近くに空港があるって便利でいいですね。
ANAのホテル付き利用されたのですね。
実は父は以前新幹線利用派だったのですが、このANA+ホテルがパッケージになったものが安いことに気付き、それ以来こっちばかり利用してます。
やはり滞在場所は駒込ですか!
でもあそこはよい場所ですよね〜
生活している時と、一時的に滞在する時とでは、同じ町でも見る視点が違いますよね。
そんなのが近所にあったんだっていうこと、遊びにきた人に教えてもらったりすることありますし。不思議なもんですね。

by スモモ (2011-05-14 10:52) 

管理人K(3X歳)

>>スモモさん
関空は4年前よりさらに閑散としてると思いますよ〜。私がよく利用していたのは2000年〜2004年ですが、別な場所みたいです。
ちなみに空港内の求人も激減しています…
近くて便利な関空ですが、最近は国際線も減ってきて(中国発着便は増えてますが)、もうちょっと頑張って欲しいものです。

ANA+楽天のパッケージ、始まった最初から目を付けていたのですが、いかんせん大阪に実家があるので東京在住中は使えずじまいでした。今回初使用で、楽天ポイント1000ptsバックの予定です♪

なつかしの駒込、住み心地も良かったのですが、短期滞在もなかなか居心地良いことがわかりました。次回は二人で行きたいものです。

ところで最近さーちゃん(婚約者)とうちの近辺を巡る事が多いのですが、二人だと今まで気づかなかった事に気づく事、よくあります。不思議ですね。ちなみに今日はりんくうタウンでジャック(ラッセルテリア)ファンクラブの集会を発見しました。どのコも可愛かった…
by 管理人K(3X歳) (2011-05-15 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。