SSブログ

履歴書用の証明写真は写真館で(おまけ付き) [求職活動]

今日は証明写真の焼き増しに、比較的近所の「カメラのキタムラ」に行ってきました。

夏頃に1500円で証明写真4枚+データCDを作ったのですが、このデータCDを持っていくと、一枚350円で焼き増しができるのです。よく見かけるセルフ撮影の証明写真機だと4枚で700円かそれ以下ですから、コストは2倍〜それ以上なのですが、就職活動にはやっぱり写真館の証明写真の方がいいです。照明も良いし、カメラ担当の人がいるし、あと、自分でハサミを入れる必要もありません。(履歴書を見た採用担当の人が、明らかにハサミで切ったとわかる写真を見たら、それだけで印象が悪くなりそうです)


110202_1553~01.jpg

本日の焼き増しは4枚。すぐ使用するのは2枚、あとは予備です。おや、なんかおまけが付いてますね。その名も「合格祈願 証明写真貼付シール」。

写真を貼るのに便利な、証明写真より若干小さい長方形の両面テープで、一枚一枚に「絶対合格」の文字が印刷されています。これは面白い。

110202_2301~01.jpg

中に入っている紙には、貼り方のガイドが。「祈りは込めるもの」「最後に、祈りを込めて慎重に証明写真を貼るべし」とか、中々ツボを押さえたアドバイスが(笑)。さらに、この裏は「おみくじ」になっており、結果はもちろん大吉でした。状況次第ではかなり気が滅入る状態になってしまう就職活動(及び受験)、こういう軽い笑いを間にはさむのは良い事ですね。

それにしても、この自分の写真、明らかに顔が日焼けしている(写真がではなく、当時夏だったため)ので、もう撮り直した方がいいかもしれません。証明写真は「過去3ヶ月以内」という決まりがあるそうですし。しかし、次に撮り直すんだったら、これまでの1500円のじゃなくて画質のさらに良い「プレミアム証明写真」(初回3000円、焼き増しは同じ値段)にした方がよさそうです。それも、前夜はぐっすり眠って、朝食をちゃんと採って、エステでフェイシャルでも受けてと、万全を尽くしてから撮らなくては。何せ履歴書の写真は、採用担当者が最初に見るところですし。

でも、履歴書に貼る写真でこんな苦労するのも日本だけですよね。世界中の国々の履歴書事情を知っているわけではありませんが、少なくとも英語圏で使われるレジュメ(Resume:履歴書と職務経歴書をまとめたようなもの、CVとも言う)には写真は付けませんから。でも、履歴書の写真が問題視されて廃止にでもなったら、写真館や証明写真機の売り上げが減って困るかもしれません。あちらを立てればこちらが立たず、ってところでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。