SSブログ

2010年の大掃除 [家族・友人]

101231_1215~01.jpg

滅茶苦茶寒い日々が続いていますが、本日の予報は雪。
庭で大掃除の計画があったので、予報が当たらなくて良かったです。

101226_1355~01.jpg

今回の大掃除目標は裏庭付近です。裏庭は我が家でも最も自然な環境の庭です(放置されているとも言う)。しかし問題はそこに続く通路。2、3日前に初めて見た時(↑)は落ち葉が何年分も堆積しているだけだと思ったのですが、取り除いていると、下に何者かの根がびっしり張っていることがわかりました。えいやっと引っ張ってみたのですが、なかなか手強く、半分ほど片付けて止めました。

101229_1053~01.jpg
↑半分ほど片付けたの図(土を増やしたいところに運んで積み上げた)

そして援軍が東京から到着するのを待つ事しばし。

101231_1639~01.jpg

今日、エリンギに手伝ってもらいました。(↑へクターにしばらく会っていなかったので、かなりなめられているの図)

SH3I0219.JPG

ふたりで道具を持って狭い道に入ると、エリンギから、上空にも敵影との報告。見ると数年前に枯れたはずのツタが、びっしり残っていました。これは手で引っ張り下ろさないと。で、もちろん下から引っ張ると枯れ葉が沢山落ちて来て葉っぱまみれになります(汗)

通路の下にはびこって、まるでジュウタンのようになってしまっているのは、ノイバラの模様。これは最初は細いツルなのにしだいに太く固くなり、ついには木のようになってしまうタイプです(ブドウやブラックベリーのように)。これを細いところは剪定バサミ、太いところはノコギリで切って取り外し、裏庭の隅に積み上げました。上にかぶさった落ち葉は、集めてビニール袋へ。腐葉土として畑で活躍してもらいましょう。

101231_1427~01.jpg
↑約1時間後

いい汗かきました。通路を守るためのトタン板を発掘できたのがまず一つの成果です(実際はツルが板の下にもぐりこんでいたので意味なかった)。そして、枯れ葉とツルに埋もれた、高枝切りばさみまで発掘できました。っていうかもう使えそうにないですね…いつから埋もれてたんだろう…まあ、それにしてもやっぱり二人だとはかどりますな。助かりました。

そして家に戻ってコーヒーで休憩したあと、畑の様子を見たいエリンギと一緒に、さっきの落ち葉の袋詰めを持って畑の方へ。大きな袋2つ分ですが、これがけっこう重くて、すでにだいぶ土になっている感じでした。

SH3I0222.JPG

そして畑の、いかにもこれから母が畝を作りたそうにしている場所に埋めました。これでしばらくしたらバッチリかもされて(=菌によって発酵させられ)、フカフカの土になるでしょう。うちの庭に積み上げた方は枝が多くてこうスムーズにはいきそうにないですが、今日はこれで仕事納めです。

夕方はみんなで鍋を囲んでのんびりゆっくり夕食にしました。今、ちょっと食べ過ぎて動けない状態です(笑)

ちなみにWindowsパソコンは紆余曲折を経て直りました。終わり良ければ全て良し。仕事を辞めて、大阪に戻って、職業訓練を受けてと、色々あった一年でしたが、婚約者のさーちゃん、そして家族のそばにいる事ができて、良〜い一年でした。

最後になって恐縮ですが、このブログの読者である奇特な皆様、今年もありがとうございました。
来年の「3X年」及び、スタート予定の新章「3X年 ふたり」(課題)もよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。