SSブログ

新しい部品「コルチェヒーター」でコタツ復活! [買い物]

101217_1236~01.jpg

ヒーター部分の故障で、冬にもかかわらず扇風機と化してしまった我が愛しのラブラブコタツ。愛猫スージー嬢も全く立ち寄ってくれなくなりました。しかし本日、ネットで注文した交換用ヒーターが届きました。

101220_1606~01.jpg

メトロ電気の交換用コタツヒーター 「MQU-600E(K)」。

同社のHP内「取替えヒーター」のページによると、5種類もの商品があるようです。そして、発熱システムは3種類。


(1) 石英管ヒーター
・一番基本的なヒーターのようです。管の形状によってあたたかさ・値段が異なるようです。寿命は7000時間だとか。お値段お安め。

(2) ハロゲンヒーター
・石英管より早く暖まり、寿命もより長い8000時間。ワンランク上かな?

(3) コルチェ(赤石英管)ヒーター
・石英管より早く暖まり、寿命はハロゲンよりも長い10000時間。値段も一番高いです。


で、まあ、色々考えましたがちょっと奮発して「コルチェ」を購入しました。これまでの石英管も十分あったかかったのですが、寿命がより長いもののほうがいいかなと。それにしても2年で壊れるって…7000時間も使ってないんですけどね。

101220_1609~03.jpg

まずはプラスドライバーを使って故障したヒーターを外します。驚くべき小ささ、軽さです。さすがメトロ電気さんだ(←よく知らないがとりあえず持ちあげてみた)

101220_1612~01.jpg

そして…おっ、新しく購入したコルチェヒーターには、プラスのねじではなくて手で回せるねじが同梱されているではないですか。ありがたいです。新しいヒーターをコタツにはめて、従来と同じ穴にこのねじを通して、手でクルクルと。3分くらいで作業終了とあいなりました。こりゃ手軽だ、さすが(略)

101220_1617~01.jpg

そして試運転。お、新しい電源コードには、前までのと違って強弱調整機能が付いてますね。

石英管(前まで):  コードのスイッチは「入」「切」のみ。ヒーター本体のつまみで温度を変える
コルチェ(今の):  コードのスイッチで電源on/offと温度調整が可能。

なにげに便利になりました。アップグレードして良かったです! それにしても、「赤石英管」だけあって赤いですね~。さーちゃんも言ってたけどコタツはやっぱり赤く光るのがいいです♪

このあとはコタツ布団をかけ、天板を置いて使用してみました。やっぱりかなり暖かいです。スーちゃんも素早く察知して入ってきて、久々にくつろいでいました。良かった良かった。


メトロ こたつ用取替えヒーター MQU-600E-K

メトロ こたつ用取替えヒーター MQU-600E-K

  • 出版社/メーカー: メトロ電気工業
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 2

ヒーターについて

こんにちは

私現在カナダにてメトロ電気のこたつヒーターを使っているのですが、
ひとつ安いのを購入したので、コントローラーが「入」「切」のみのタイプで、
温度調節時に カチッっていう音がするのですが、
そちらの新しい電子コントローラーはそのような音はしますか?
もしよろしければ教えてください。
by ヒーターについて (2012-11-18 16:20) 

管理人K(3X歳)

>>ヒーターについてさん
こんにちは。

当方のコントローラーはダイヤル式で、左から右に「切〜弱・1・3・5・7・強」の順番で推移します。
「切」から右に動かした時と、Onの状態から「切」に戻した時にカチッという音がします。
by 管理人K(3X歳) (2012-11-19 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。