SSブログ

ふたたび歯列矯正(12~13) あれよあれよと [歯]

100510_2144_01.jpg
↑座布団の意味なし

今回は↑の写真とは関係なく、超久々に歯列矯正の話です。ハイ、まだまだやってますよ〜。

3/27に「同意書に再びサインしていただきたい」と言われて行ってみたら何も無し。普通に上の歯のワイヤーをまたひとつ太くして締めて、あと、ずっと預かっていた歯のモデルを返却しました。これが書き忘れてたけど前回の通院。

どうやら歯のモデルを返す事ができたのが良かったようで、手続き省略できたようです。東京で言われた、「検査料金を伴う再精密検査」もなかったし、あと、治療同意書にサインもしなくてよかったので、5年前のがまだ有効なようです。歯のモデル、カナダに持って行って、あちこちで「いらない」と言われて、日本に送り返して、東京にいる間は部屋のインテリアとなっていましたが、キープしておいてほんとに良かったです。検査ってたぶん2万円くらいしますから。

実はこれ、カナダから米国に出る時に捨てて行こうとしたんですよね。ところが、当時ルームシェアしていた(いわゆるルームメイトではなく、本当に同じ部屋に住んでいた)ネイサンという男が「せっかくなんだから持っときなよ」と熱心に勧めたので日本に送る事にしたのでした。ありがとうネイサン。それにしても、彼には服をあげて帽子をもらったり、カナダで泊めてもらって東京で泊めてあげたり、彼の確定申告を手伝ってあげたらこうしてお金が節約できたり、不思議な縁です。

そして昨日の朝。今回の担当である女性の先生と、いつもの挨拶を交わします。

「どこか変わったところは無かったですか」
「いえ、特に」
「そうですか、では(椅子を)倒しますね」

ここで前までの先生より深く倒されたので、思わず頭がガクッとなってしまいましたが、平静を装っていました。こちとらインプラントまで入れてるんですから、椅子の角度がいつもより深いくらいでビビっちゃいけません(←わかりにくいたとえ)

すると筆者の口の中をチェックした後、先生の口からこのようなニュースが!

「●●さん、次回から下の歯も矯正始めましょう」


イヤッホーイ!!


などとはもちろん叫びませんでしたが、ものすごく嬉しかったです。ということは上の矯正は今日で終わりですね。予想通り、「今回は上のワイヤーを太くします」とのことで今回の調整が始まりました。

かちゃ

かちゃ

かちゃ



先生「…」
筆者「…(まさかワイヤー入らないのか…)」



ぐい

ぐい

ぐい


筆者「…(痛えー! こんな奥歯にプレッシャーかけられんの初めてだぜ! そんなに押さないと入らないのか…)」

先生「△△△お願い」
助手「ハイ」
筆者「…(結局入らないから微妙に細いワイヤーに変えたのか…)」


ぐいぐい

ぐいぐい


筆者「…(また痛えー!)」



* * *


先生「ハイお疲れさまでした、うがいして下さい」
筆者「ふぁい(ハイ)」


何とかワイヤーも太くなり、微弱な圧力を上の奥歯に感じるようになりました。それにしても、やっぱりこの医院で5年前に最初に診てもらっていた先生が、一番腕が良かったです。そして今だから言えますが、東京の上野で通っていたところの担当の先生はイマイチでした。器具がよく歯や舌に当たるし、うがいさせてくれないし。まさか東京の矯正歯科ではうがい基本無しとか…ってさすがにありえないし。

次回は6/19(土)です。いよいよ生まれて初めての下の歯の矯正が始まります。ほぼ終わりかけの上の歯の時は、ゴムをはさんで歯間を広げるのがかなり大変だったんですが、また同じ事をするのでしょうか…

そして、下の歯はスペース不足なので、多少削るとも聞いております。ああ、ドキドキワクワクしますねえ。下の歯は動きやすいので短期決戦を予想していますが、さてどうなるやら。

というわけで、まだまだ続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日2010信託銀行とモグラの穴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。