SSブログ

久々の現実 [ひとり暮らし]

悪夢のような一週間が終わった。

100130_1347~01.jpg

洗濯機を回している間、意を決してプランターに手を差し入れる。想像以上に乾燥してさらさらの土の中を探る。手応えあり。

100130_1347~02.jpg

うむ。

中程度のジャガイモが3つできた。今日の夕食はこれに決まりだ。軍手をはずすとふと、昨日までの喧噪がようやく体からはがれたような気がした。やっぱり土に触れていると落ち着くものだ。気持ちが落ち着いたので、けっこう前に来ていたGFのおはようメールに返信して、コーヒーを飲みつつ筑波山みやげのバウムクーヘンを食べ、しばし本など眺める。

100130_1249~02.jpg

しばらくすると返事が来た。寝ていてヤマト便を受け取れなかったことについては、ぐっすり眠れてよかったね、という内容の返事。さっき朝食にバウムクーヘンを食べたことについては、彼女も筆者が送った同じものをおやつに食べた、とのこと。距離は離れていても、同じ世界で同じものを食べている、と思うと心が急に軽くなった。ああ、これこそまさに「浮き浮き」という感覚・・・素晴らしい。仕事の悪夢からようやく現実に戻ってきたという実感が湧いた。

100130_1657~01.jpg

そのあとしばらくは部屋でくつろいでいたが、収穫したジャガイモでハヤシライスが食べたくなったので買い物に出た。駅前では新しくオープンしたばかりのたい焼きカフェが人を集めていた。六義園の側の小さなスペースでは、寒梅が見事に咲き誇っていた。

100130_1926~01.jpg

スーパーにいる間に気が変わったのでシチューにした。肉は無添加ソーセージを使い、牛乳の代わりに調製豆乳を入れた。ハヤシライスの予定で家を出たのですでにご飯が炊けていたが、カレーでも食べるように皿にご飯を持ってシチューをかけ、パルメザンチーズと胡椒を上から散らした。久しぶりに美味しいものを食べたと思った。

ワインをグラスに一杯飲み、起きた時とは違ってかなりいい気分になってきた。そして、9時半頃からGFと電話で話し始めた。久々だったし、2/14の打ち合わせなどもあって、相当に楽しかったのだが、バッテリーが切れそうになって電源につないだ時に、もう日付が変わりそうになっていることに気付いたので、もう少しだけ話して今日はお開きにした。彼女がいるところが自分のいる現実であり、彼女がいる限りは自分の現実は幸せなものだとしみじみ思う。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

Reika

> 彼女がいる限りは自分の現実は幸せ

Kさん、お料理お上手ですね。つまり「彼女もシアワセ」ですね。
(ウチの亭主は料理が全然できないので、うらやましいです。)
ところであのまな板のハート型の切り抜き、あれ、一体どういった”利点”があるんでしょう???

> 2/14の打ち合わせ
って、旧正月の打ち合わせですかぁ??(んなわけないっ!)
ちなみに今年の春節は2/14です。シンガポールとか香港、ソウル辺りに同僚サンがいたら、メッセージを送っとくと喜ばれまっせ。

今日の気になる一言
> たい焼きカフェ

どこどこ?実は今日も駒込に行ったんだけど、気付かなかったなぁ・・・
by Reika (2010-02-01 00:31) 

管理人K(3X歳)

>>Reikaさん
ありがとうございます。海外に居たときはだいたい全部自炊だったので、多少の料理はできます(味はともかく)。ハートの切り抜きの利点ですか。普段あそこをフックに引っ掛けて吊るしていますが、中々かわいいですよ。

うちの会社ではアジアのヘッドクオーターがシンガポール、二番目に大きい支社が香港なので、そっちが旧正月で止まるとこっちが暇でいい感じです。ってもう2/10が最終出勤日なんですけどね! Facebook上ででも同僚達に挨拶しておきましょう。

1/28オープンのたい焼きカフェですが・・・
JR駒込駅前、西口のほう、山手線外側です。小松庵のそば打ち所があった後に入ってます。駒込図書館の入口のすぐ隣ですね。図書館のついでに行く人ではやりそうです。ちなみに小松庵のそば打ち所は六義園の手前に移転して、そばスクールみたいな看板を掲げています。(アクタガワ製菓と同じ通り)いったい何をする気なのか・・・
by 管理人K(3X歳) (2010-02-01 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またもや椎茸とおれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。