SSブログ

殿ヶ谷戸庭園(国分寺市) [東京]

先々週の土曜に一日中働いていたので今日は代休取りました。これで今週は4日だけ行けば・・・ってところがどっこい、土曜もすでに仕事入ってるので5日間です。あーあ。って言っても始まりませんので軽く行楽をば。

091130_1531_01.jpg

実は今日は早起きして筑波山に行きたかったのですが、雨模様だったのでやめてぐっすり寝て、代わりに国分寺市は殿ヶ谷戸庭園(とのがやとていえん)にやって来ました。新宿まで出て中央線で30分くらいですね。入園料は150円でいい感じです。

3381950

入口にはこんなディスプレイ(?)が。いいですね。入園前からなごみます。

3381951

そして入園すると真っ赤!
昨日・一昨日見たあちこちの紅葉も奇麗でしたが、こちらはさらに赤いです。国分寺市は微妙に西寄りだからか、はたまた一夜の内に秋が深まったか。なんにしてもきれいですね〜。

3381952

まずは道を真っすぐ行くとつる草を這わせるトンネルが。でももうシーズンオフな模様。

3381953

そこからは下り坂でした。かつて、多摩川が侵食して高低ができたとか。まるで谷の中に降りていくような感じです。それにしても雨のあとの庭園はしっとりとして、心無しか鳥の声もふだんより深く響いて、いい感じでした。平日で人が少ないのもいいことです。

3381954

まるで、もみじの洪水です。

3381955

国分寺市にあるということで大きな庭園を想像していましたが、それほどでもなく。しかしながら見応えはバッチリでした。やっぱり秋はいいですね〜。ひとつだけ言いたいのは、彼女と一緒に来たかったということであります。まあ仕方ないんですけど。

ちなみに外に出ると羽田空港発着のバス乗り場、ホテルメッツなどがあって、東京観光の拠点になりそうな勢いでした。中央線だったら三鷹ジブリ美術館にも行けるし、立川まですぐだから多摩動物公園とかサンリオピューロランドにもアクセスいいし。

まあそれはさておき、これで都立9庭園はついに全制覇しました。ここ殿ヶ谷戸庭園は遠そうなので敬遠していましたが、実際行ってみるとそれほど遠くもなかったです。興味のある方はぜひ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。