SSブログ

エールフランス大阪就航40周年 [日記・雑感]

大阪の郊外にある実家で目覚めるのは、東京23区内のひとり暮らしマンションで目覚めるのと全然違います。何が違うか? それは静けさです。かすかに聞こえてくるのは鳥の声、また風が吹き渡る音。そんなもんでしょう。ああ平和だ。

気分良く起きて身支度し、散歩を兼ねてAEON MALLりんくう店へ。ここで久々に散髪して、関空行きの100円バスに乗ろうとしたら偶然エッジ・Y田氏に遭遇。

エ(略)氏は筆者と縁の多い人物で、まず小中学校が同じ。しかし全然面識がなく、大学時代のバイト先で知り合い、やっとその事が発覚。一時期、お互い関西空港の国際貨物地区で働いていた事もありました。そして今、筆者は東京在住でGFが大阪在住の遠距離恋愛、対するエ(略)氏は大阪在住で彼女が東京在住・・・でした。過去形なのは氏の彼女がこっちに引っ越してきたから!
彼女さん、無事仕事も見つかり、いい感じなようです。わたしも負けてはいられませんな。

まあそういう、共通項の多い筆者とエ(略)氏ですが、決定的な違いは四捨五入するとわたしは30歳ですが彼は40歳になるということでしょう。ちなみになぜこんなことを書いているかというと彼がこのブログを毎日チェックしてるからに他なりません。

色々言ったがお幸せに〜(私信)

091101_1335~01.jpg

さてどうして関空かというと、ここで働いたり、あちこちの国へ飛び立ったりの思い出が蘇ってくるから、というのもあるのですが、今はこれ。エールフランス就航40周年記念イベントです。パリ〜大阪間就航40周年。関空はまだ15年の歴史しかありませんが、その前に大阪というと伊丹空港だったわけで。


ちょっと待て・・・

伊丹空港は行政上は大阪ではなく兵庫県じゃないか?


というようなツッコミはさておき、まず国際ターミナル「翼の広場」にあるという一部の展示品を探します。

・・・っていうか「翼の広場」自体が地図にも載ってなくてわからない・・・・・・

まあ一部展示なんかには目もくれず、空港島内バス(有料)に乗って本番の展示の方へ向かいます。

091101_1400~01.jpg

片道100円でやってきた展望ホール。恥ずかしながら生まれて初めて入ります。

091101_1407~01.jpg

天気は悪いけど・・・

091101_1409~01.jpg

なかなか。実はここだけでなく施設のあちこちから滑走路を眺められるのですが、あいにくの曇天につき、どの眺めが一番いいか確かめる情熱はほとんどゼロでした。そんなことよりエアフラの展示とスタンプラリーですよ。

091101_1430_01.jpg

ここか!? いや違うな・・・
(3階 フライトシミュレーターやハロウィーン衣装の貸し出しなどがある)

091101_1423_01.jpg

ここは!
ショップです。エアライングッズの宝庫で、エールフランスグッズが増えてるようです。っていうか展示品のルフトハンザ航空の黒いエプロンが渋くて欲しくてたまらなかったが、どうも非売品のようでした。ちぇっ。

091101_1433_01.jpg

結局展示はカフェを借り切るような形でやってました。パリと言えばカフェだからですかねえ。けっこういろんなものがあってビックリ。

スタンプラリーはまずショップで2000円以上の買い物をしないと用紙をもらえないということで、断念。だって欲しいものなかったんですもん(エプロン以外)

ま、久々に全然いつもと違うパターンの余暇を過ごせてよかったです。っていうかこの後電車で大阪市内方面へ北上し、GFとネツネツお茶してましたが。ああ、やっぱり大阪に住んでるといいなあ。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 6

ボン

やはり…
オチ(オチじゃないか…)は「ネツネツ」で締めたね(核爆)

40周年記念のわりには、ちょっと寂しくない?( ̄∀ ̄)
そんな時こそ、数量限定で非売品出して欲しいよね
破格値で。わはははは~
by ボン (2009-11-02 07:35) 

管理人K(3X歳)

>>ボンさん
うおっ早起き!
Σ(θ苔θ;)
さすがですな(何がだ)

今日もネツネツ、そして明日も明後日もネツネツ希望の我々です。
最近外が寒くなってきたからもっと体感温度上げないと(笑)

40周年記念ってわけで2点ほど、限定商品がありましたね〜。
エールフランス×関空特別デザインのTシャツとトートバッグ。
正直、「あのエールフランスも今や・・・」と思ってしまった筆者でした(汗)


by 管理人K(3X歳) (2009-11-02 10:14) 

ボン

あ。。。。今日早いのは、出勤だから~
ちっ(T∀T)
by ボン (2009-11-02 14:35) 

スモモ

エールフランス航空就航40周年ですか!
歴史があるんですね〜
私はエールフランスのマイレージを貯めているので、出来るだけ毎年乗っているんですが、こんなイベント知っていたら実家に帰ってました。。。知らないって損ですね。
エールフランスのグッズ増えているんですか!
是非物色しに行かなければ。

ルフトハンザのそのカッコいい非売品とやらも一目みたいですね。
ルフトハンザのグッズは沢山持ってるんですけどね。。。
ドイツに行く度に買ってるので...飛行機バカだと相方には呆れられてます。。。
だから空港デートなんて却下されちゃいましたし、Kさんが羨ましいです〜

伊丹空港って伊丹と豊中と池田にまたがってるんですよね?確か。
行政は伊丹だけなんでしょうか???
大阪府知事が伊丹空港に口を出してるし兵庫と大阪両方なのかなって思ってました。実際のところどうなんでしょうね?
気になってきました。


by スモモ (2009-11-02 23:40) 

管理人K(3X歳)

>>ボンさん
そうでしたか・・・(T苔T)
by 管理人K(3X歳) (2009-11-03 23:42) 

管理人K(3X歳)

>>スモモさん
そのようですね!
わたしもその昔、フリークエンスプラスの会員でしたが、いつの間にか他社のと統合されてしまったようで、マイルが無効になっているのではと思います。残念。

このエールフランス関空イベント、どうやら11/30まで延長になったようですよ〜。お気になるならぜひぜひ。っても盛大とはいえない小規模なものですが・・・

ルフトハンザのエプロン、真っ黒で、胸のところに白抜きの「Lufthansa」ってロゴが入っただけのものですが、いかにもドイツっぽい実用一点張り感がビシビシして、それがかえってカッコ良く見えるのでした。ひょっとしたら機内販売で売ってるのかも・・・

伊丹空港って大阪府にもまたがってるんですか!
知らなかった・・・さすがはスモモさん。
それなら「パリ〜大阪就航40周年」も間違ってないですね。失礼しました(汗)


by 管理人K(3X歳) (2009-11-03 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。