SSブログ

歯あー!? [歯]

朝ご飯を食べてたら、ぺきっと言う音が口の中でしました。朝なので頭ももやがかかったようになっており、まあいいかみたいな感じで食べ終わって、歯を磨こうとした時にやっと気付きました。

091026_2211_01.jpg

矯正器具のひとつ、剥落。

091026_2210_01.jpg

固まった半透明の接着剤がなんかユーモラスですが、外れてしまった本人としてはなかなか笑えません。っていうか笑いそうになって「笑うな俺!」みたいに自分に言い聞かせたりしてましたが。

下で探ってみると、上の歯、右の一番奥ですな。矯正に使う接着剤は超強力で、取ろうとしてもなかなか取れない(→参考)ものなのに、こうして普通にパンなんかかんでるだけで取れたりもします。もともとくっつき方がいまいちだったのかもしれません。

それにしても、一番奥が外れたということは、支えを失ったワイヤーが意味をなさなくなっているのでは。すなわち、ワイヤーの役割である「歯を引っ張って動かす」ことができなくなっている可能性があります。これは矯正の意味無し! さっさとアポイントメントを入れて緊急修復してもらわねば。というわけで昼前に電話してみました。


「そうですか、一番奥ですか。・・・それは矯正自体には影響はありません。それよりも、端でワイヤーがむき出しになっているから不快感があるかと思いますが。えっ大丈夫ですか? そうですか。・・・器具が取れてしまった場合は応急処置ではなく、まとまった時間が必要になりますので、そうですね、今週はもう一杯なので来週までお待ちいただく方がいいかと・・・」


そんなふうに言われた筆者でした。矯正に影響がないってなかなか信じられませんが・・・来週も、うかつに入れてしまって仕事が入ったら大変だし。ちょっとスケジュール確認してまた電話します、と言って、ちょっと早めの昼ご飯に行きました。すると。

やっぱり痛い。

さっき聞いた話の通り、ワイヤーの端が出てるのでほっぺたの裏側がちくちくします。ワイヤーがある程度太いからか、チクッという鋭いいたみではなく、どっちかというと鬱陶しい系の鈍い痛みではありますが、なかなか味わって食べるのが難しいです(もともと器具をつけていると難しいですが)

091026_2250~01.jpg

とりあえず、何も食べていない時はワックスでしのぎましょう。
これは矯正を始めたらもらえる、いわばロウですが、器具の飛び出したところを包むようにくっつけると痛みがかなりましになります。あまり使ってないのは、今まで滅多に痛まなかったのと、あと、よくはずし忘れてものを食べてしまって「んむっ!」みたいな感じになるからです(←どんな感じだ)

なお食べても無害とのことですが。とりあえずはこれでしのぎましょう。それにしてもものを噛むたびに鈍い痛みがあるという状態になると・・・ゆっくり食べるようになるから健康にいいかもですね(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

KaoriNG

私も、子どもの頃矯正してたので、器具が取れてしまったときの痛み、分かります。

放っておくと、ほっぺの内側が傷だらけになっちゃうので、なるべく早く直した方がいいですよ。
by KaoriNG (2009-10-27 09:52) 

管理人K(3X歳)

>>Kaorinさん
おや、そうだったんですか。
アドバイスありがとうございます。しかしながら、もはや手遅れのようで・・・ふふふ(謎)
by 管理人K(3X歳) (2009-10-27 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋から冬へ?秋晴れとTNR猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。