SSブログ

夏休み7−8日目:デート [遠距離]

夏休み最後の2日間は、やっぱりGFとデート♪でした。

まず一日目は南海本線岸和田駅の陰にこっそりできたVie de Franceにてベーカリーのパンを賞味。GFの選んだ薄いバナナのペストリー(?)が大当たりでしたね。上に乗ったバナナのスライスがカリッ!(←ここに感嘆符が絶対に必要)としてて最高でした。

買って席について食べて、また買いに行って席に戻って食べて、と3回くらいしたところで「今日はこのへんで許しておいてやるか」と言い捨てて立ち去る我々。ってのは嘘です、そんな事言いませんよ。お店にとっては優良顧客になるだろうし。

* * *

さてさて河岸を南海本線の堺駅に変えてまたデートです。まず目に入ってきたのはまたVie de France

筆者「お、まただ」(訳=後でチェック入れるかい?)
GF「ええ、またね」(訳=モチのロンであります)

などという会話をしつつ横を通り、わりかし新しい駅前ショッピングセンター「プラットプラット」に突入。するとなんと、入口を入った瞬間に巨大な関門が。


ドーナツ作ってるところが見える

ミ ス ド。


そのいくつもの丸い塊を、熱い油の中で泳がせる者。

沢山のリング状になった揚げたてのソレを、左右の手にひとつずつ持って丁寧にチョコレートにディップする者。

丸いホカホカのそれを10個前後も長い棒に通して、容器にひたひたに入ったシロップの中に浸ける者。(最初の人と同じ人だが)

じー・・・・・・・・・・・・・・っと見入ってしまう我々。

筆者「そろそろ行くか」(訳=帰りはここかい?)
GF「ええそうね」(訳=モチの(略))

みたいな会話があったかどうかは定かではないが、とにかく中に進む我々。
そしてスーパーマーケットでかなり時間をかけてウィンドウショッピングデート。ああ楽しい。

一応このあとで靴の店にも入ってみたが、サイズが28cmまでしかないので何も買えない筆者であった。身長175cmのくせに靴のサイズは28.5cmというこの体が恨めしい。というのは嘘で、不便だがこの一筋縄では行かない体がけっこう気に入っている筆者であった。

2階の『ポムの木』(オムライスがメインのレストラン)のウィンドウを一通り眺めてから次のデートスポットへ向かう我々。次は、南海堺駅の往年のランドマークであるイトーヨーカドーである。今は「7」なんちゃらという名前になっているので「旧イトーヨーカドー」と言うのが正しいのだが、面倒くさいのでヨーカドーとか言う。いくら大阪でもイトヨコとか言わないので念のため。

さて、入ったら一直線に地下食料品売り場へ。

またかい! というツッコミはいくら入れていただいても構わないが、我々は聞く耳持たないので悪しからず。ここで晩の食料をほとんど購入。帰りの足で、当然ミスドとVie de Franceにも寄る。そして宿にて夕方から翌朝にかけてほぼ完食。あーおいし・・・もとい楽しいデートです。

* * *

一夜明けて日曜。この日は新大阪の新幹線乗り場に移動ついでに、なんばでブラブラ。まずは矯正再開したばかりのデリケートな筆者の歯にも優しい、バーガーものを。美味しいハンバーガーを求めて愛宕バーガーへ。

090809_1257~01.jpg

これが店名でもある愛宕。筆者の左手と比べてみて下さい。

090809_1257~02.jpg

そしておもむろに潰すッ!!
と、GFに教えてもらいました。なるほど、そのためにビニール袋に包まれて出てくるのですな。食べやすくなっていい感じです。

とても柔らかくて味のあるバンに、こちらもやわらかで芳醇なパテ、そしてたくさんの野菜にマスタードとソースがビシッと効いております。美味しいっス! GFにもビーフバーガーのソース抜きを分けてもらいましたが、こうすると肉とパンの味がよくわかりますな。これもうめえ。次は「佐世保バーガー」を食べに来たいものですな。

なんばパークスのゲーセンをのぞいたり(見るだけ)、その下のヴィレッジヴァンガードをのぞいたり(こちらは見るだけではなく、商品で遊んだりしました。そして買わず)。のんびりぶらぶらして、行き着いた先はこちら。

090809_1510~01.jpg

「糖朝」(トウチョウ)大阪タカシマヤ店

はいツッコミは略ー。

筆者は左手の、フルーツと仙草ゼリーの盛り合わせ。フルーツうめえ。仙草とやらのゼリーは苦みがあり、薬草っぽくて体にいい感じ。美味しいとは思わない味ですが、まずいわけでもなし。するする食べれていいんじゃないですかね。

GFは豆腐の黒ごまソースかけ。どちらも甘いです。筆者が香港で友人に連れてってもらった豆腐デザート屋と同じものですな。日本でもこれが食べれるということを知っているとは、さすがmy彼女! 食べ物博士・・・もとい食べ物に博識なので、いつも驚かされます。ありがたやありがたや。

* * *

そんなこんなで、楽しい時間は夢のように過ぎていったのでした。
いつも、ありがとう。
またすぐに会いたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。