SSブログ
ふたり暮らし ブログトップ
前の10件 | 次の10件

休日は休む [ふたり暮らし]

三連休の初日の土曜。

色々やりたい事はあったのですが、体がいまいちその気になってくれず。
朝から家でのんびりしていました。
どれくらいのんびりしていたかと言うと、よく行く近所のお店にランチを食べに行ったら、ランチ終了の張り紙が出ていたくらいです。世間一般のお昼時を大幅に過ぎてから行ったわけで。

さらに少し歩いたところのお店に久しぶりに立ち寄り、トンカツなど食べ、そしてふたりでまた帰りました。
夜ものんびり湯船に浸かったりして過ごしました。
実家を出てからはずっとシャワー派だったのですが、最近湯船派に転向しつつあります。
湯船に浸かった日はよく眠れるので。


CATS(2016年大阪公演) [ふたり暮らし]

ふたりで劇団四季の「キャッツ」を観に行きました!
親族「四季の会」会員の方に、良い席を予約していただき、
おかげ様でかなり前の方で観ることができました。

色とりどりの猫達が、カラフルに飾られた舞台で跳んだり跳ねたり踊ったり歌ったり。
実は元の話を知らないまま観たので、終始驚きっぱなしでした。
これは何度か観ないと本当の良さが理解出来ないのでは…と言ったら、どうやら親族の方は1回の公演で何度も出かけている模様。
お手数ですが、我々ももう一度、チケットを取ってもらいましょう。

161005_2236~01.jpg

とりあえず、売店で買い物をして帰りました。

あとは本ですが、何を読めばいいのか悩み中です。

キャッツ―ポッサムおじさんの猫とつき合う法 (ちくま文庫)

キャッツ―ポッサムおじさんの猫とつき合う法 (ちくま文庫)

  • 作者: T.S. エリオット
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1995/12
  • メディア: 文庫



キャッツ―ボス猫・グロウルタイガー絶体絶命

キャッツ―ボス猫・グロウルタイガー絶体絶命

  • 作者: T.S. エリオット
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 1988/06
  • メディア: 単行本



猫たちの舞踏会 エリオットとミュージカル「キャッツ」 (角川ソフィア文庫)

猫たちの舞踏会 エリオットとミュージカル「キャッツ」 (角川ソフィア文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川学芸出版
  • 発売日: 2013/09/15
  • メディア: Kindle版



日曜はこうでないと [ふたり暮らし]

昨晩さーちゃんが帰ってきて、ふたりともぐっすり眠りました。

朝は昨晩買って帰ったクリスピー・クリーム・ドーナツを食べ、ふたりで歩いて買い物に。
お昼ご飯は回転寿司でした。
家に帰ってからはHuluを見ながら、疲れたさーちゃんの肩と足をマッサージ。
やっぱりふたりはいいですね。

のんびりしていると日も暮れて、お腹も空いたので、歩いて近所のラーメン屋へ。
そんなこんなで何事もなく平和に過ぎていく日曜です。
幸せです[ムード]

さーちゃん単独行〜帰宅 [ふたり暮らし]

一人だと夜、なかなか眠れない。そして、朝はわりとすぐ目が覚める。
睡眠不足っぽいが、だからといって寝る気にもなれず。
体を動かしていると落ち着くので、この日もジムに行った。

今日もストレッチに時間をかけて、マシンを2巡くらいして、締めのストレッチもゆっくりやった。
シャワーを浴びてジムを出て、しばらくするとさーちゃんからメールが届いた。
無事下山完了。新幹線で新大阪に8時前に着くとの事。
無事で良かった…時間に合わせて、おにぎりとドーナツを持って迎えに行った。

160924_2302~010001.jpg

おかえり、さーちゃん。
これで今日からぐっすり眠れそうです[ムード]

久々に大きな買い物(28.5cm) [ふたり暮らし]

3連休の2日目。
山には昨日行ったので、残り2日はゆっくりの予定。

まずは早起き。これができると休日が長く感じられます。
そしてふたりで出かけ、喫茶店でモーニング。
すぐ後で妻は行きつけの美容院に行き、私はそのあたりをぷらぷらと。

妻の美容院が終わると、電車で梅田へ移動。
ヨドバシカメラでふたり揃って腕時計の電池を交換。
ついでにパソコン用の24インチモニターを物色。
iMacを愛用していますが、買ってもう7年。もうそろそろ危ないはず。そのうちMac Miniとモニターをセットで購入するつもりですが、今日は保留。

その後、好日山荘に行ったらいいもの見つけました。
何と、筆者が今はいているスカルパのブーツの、

・全く同じモデル
・冬山向けのモデル
・さらに本格的な冬山向けのモデル

の3種類が、全て私のサイズで40%オフになっているではありませんか。

ある山好きの方で「変態は2セット買う」と自負しておられる方もいらっしゃいますが、私は同じモデルではなく、冬山向けの方にしました。普段44000円が26400円(+消費税)。
約3万円、私としては大きな出費ですが、このブーツがこの値段で手に入るとなると、すぱっと払ってしまいました。

160920_2044~01.jpg

ついでに、レジ前で気になっていたボトル2本セットも購入。

160920_2044~02.jpg

ブーツとは関係ありませんが、ゴアテックス等の防水ウェア向け洗剤、及び撥水剤です。
洗濯機に防水・撥水のウェアを入れて洗剤で洗って汚れを落とし、その後、撥水剤を入れて洗えば撥水性がよみがえるというもの。これは使ってみるしか。

さーちゃんはさーちゃんで、シルバーウィーク遠征用の品々を購入。
この後は大阪駅地下でごはんを食べて、KKDを買って帰りました。
午後からは家でのんびり。明日も休みと思うとたまらないです。
3連休大歓迎[ムード]

スヌーピードーナツ再び [ふたり暮らし]

性懲りもなくまた、スヌーピードーナツを買って帰りました。
翌朝、半分に切ってひっくり返してお皿にのせ、妻に置いておきましょう。

続く。

2015年4月を振り返って [ふたり暮らし]

昨日、高野山の下から上まで歩いた我々。
今日は休養日で、のんびりしてました。
さーちゃんは髪を切りに行ったり、私は昨日のブログを書いたり。

で、気づいたのですが前回、九度山駅から高野山まで登った時のブログ記事が無い。
かなり頑張ったし、写真もけっこう撮ったのに。

ふたりで捜索してみたら、2015/4/18の出来事でした。
なるほど、私が春の人事異動で勤務地と勤務時間帯が変わった時です。
結婚して3年、ようやくふたりとも週末が休みになり、毎週末ふたりでどこかに出かけたり、家でふたりでくつろいだりできるようになったタイミングでした。そうそう、せっかくふたりで家にいるのにひとりだけPCに向かってブログを書くのが嫌だった時ですね。今は妻の入浴中に書いたり、ふたりで相談しながら書くようになりましたが。

まあそれはそうと、あの時期の山歩きや旅行の写真、折を見て載せていきましょう。

DSCF1237.jpg

妻の帰還2016 [ふたり暮らし]

160905_2224~01.jpg

妻が玄関のドアの裏にメモを残して去ったのが金曜。
(語弊があるかもしれませんが、登山で絶対必要なもののリストのこと)

金曜の朝7:30頃に別れてから、月曜の夜7:30まで、3日半。
こんなに長い間離れ離れで過ごすのは久しぶりです。
一人だと同じ家でも、大違い。
ふたりで家にいるといつもは愉快な感じがするのに、一人だと寂しい感じがします。
一人だとまるで別の部屋になったかのよう。

月曜、仕事から帰るとさーちゃんはすでに着いており、久しぶりにふたり揃いました。
無事帰ってきてくれて、ほんとに良かったです。
ありがとう。

英語圏で伴侶のことを「my half」(私の半分)と言う人がいますが、納得です。
ひとりではもう半分にしかならない。

妻と朝ド [ふたり暮らし]

前回の定期健診で、体重が急に増えたので注意するよう言われたので、色々考えた。
例えば、仕事中に気晴らしがてら、甘いものをよく食べていたが、それを止め、朝からドーナツを食べることにした。

朝、甘いものを食べるのはイタリアやスペイン、フランスなど、ラテン文化圏では普通のことである。
昔、イタリアの友人宅に泊めてもらった時は、毎朝ボウルいっぱいのカフェラテに、ビスケットを浸して食べた。ある朝などは、ケーキをカフェラテに浮かべて食べた。あれは最初ちょっと引いたが、食べてみると美味しかった。
それはともかく、朝ドーナツを食べても通勤で消化するだろうし、家でじっくり味わって食べることにより、勤務中にはおやつが要らなくなるはずだと思っている。
そうして今日も絶好調で仕事を終えた。朝ド、最高だ…と思いつつ、いつも通りさーちゃんに仕事終わりの電話をかけた。

「今終わったから帰るね。何か要るものある?」
「明日の朝食べるものくらいかな」

自分としてはまたドーナツだが、連日続けるとアレかもしれないので妻に尋ねた。

「じゃあ、何がいいかな」
「ドーナツか、ドーナツがいい」

朝ド問題なし。さすがは我が妻である。

160825_2127~01.jpg

明日からまた仕事 [ふたり暮らし]

夏休み11日目。
長かった休暇も最後の一日。

160821_1741~01.jpg

ようやくやって来た定期健診の結果が届きました。
要精密検査(心臓)と眼科の受信を勧められています。
もうちょっと早く来てくれれば、休み中に行けたのに…

明日から仕事なので、ふたりで目一杯ゴロゴロしてました。
ああ、早く定年退職したい(本音)
前の10件 | 次の10件 ふたり暮らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。