SSブログ

退院2ヶ月(術後8週間)の状態 [入院・弁形成手術]

2016年12月12日に僧帽弁閉鎖不全症を治療する手術を受けてから8週間、12月27日に退院してからは2ヶ月が経過しました。

体は今のところ大丈夫な感じがしますが、手術前も自覚症状が無かったので、体感では良くわからないのが実情です。ただ、手術後にガタ落ちになった体力(特に心肺機能)は着実に回復しています。とはいえ、まだ階段を3階以上登ると息が荒くなりますが。

ところで、さーちゃんからは、痩せたと言われています。
手術前に比べて、退院時には7kg減っていたのですが、見た目も痩せたという事です。
足が細くなり、胸や背中も痩せたとの事。
さーちゃんも開胸手術の経験者で、「筋肉が傷に吸い取られた」と言っています。
手術の時に切った箇所、切り傷だけではなく骨折状態なのですが、ここを治すために他の部分が使われていっているのかな、という印象です。科学的根拠は無いと思いますが、本当にそんな感じなんですね。

上半身の筋肉が落ちるのは男性としては嫌なものですが、筋トレもまだできない状態なので、仕方ありません。せいぜい毎日会社の階段を上り下りして、足だけでも鍛えておきましょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。